尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
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フォーミュラな日々 415周目

ども、尾張建です。

2017年 F1日本グランプリ 鈴鹿サーキット 3日間の入場者数
https://f1-gate.com/japan_gp/f1_39029.html

土曜日は1/43,000、日曜日は1/68,000となっていたわけだけだが。
A2スタンドが消滅したこと、例年よりもさらに予想以上に鈴鹿サーキットを後にできたことで、これはまたまた過去最低を記録するだろうなと思ってはいたが。
個々で見ても、全体を通して見ても、過去最低を記録することに。
グランプリスクエアの賑わいも今は大分おとなしくなっているし、通路のあちらこちらに売店があったのも今や昔のこと。
かつて、チケットは場内にあるプレハブ小屋から申込み用紙を手に入れて、抽選で手に入れていたなんて今は誰も信じないだろうな。
かつて、ゲートが終夜オープンしていて、夜遅くまで照明が煌々と辺りを照らしていたなんてことも、今は誰も信じないだろうな。
人が減ったことで観戦しやすくなったことはそれはそれで嬉しいことではあるが、賑わいがないとやっぱり寂しい。
賑わいが戻ることを年々強く願っているけれど、起爆剤がない現状では来年もさらに減る予感しかしない。

それにしても、過去の記録を見ていると2006年の異常さがよく分かる。
入場者数は今年の3日間<2006年土曜日という事実。
毎年書いていると思うが、2016年日曜日の一日で16万人動員とか今でも信じられないレベル。
あのとき、どうやって帰ったんだっけ……?

2007年の富士はともかくとして、悪評が広まった2008年の富士でもしっかりと20万人を動員していたことに驚き。
てっきり、2008年でがっくりと落ちたもんだと思っていた(それでもトータルで7万人は減っているが)。
そして2009年に鈴鹿に戻って急回復したかと思っていたら、そうでもないという。
ベッテル旋風が巻き起こり、可夢偉が活躍する2012年までは横ばいで推移している。
富士に一度移ったことでF1ファンがふるいにかけられ、残ったファン達がそのまま2009~2012年の鈴鹿へ移った恰好だろうか。

では、ここで。
[ 2017/10/10 01:03 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

そろそろ700系シリーズから離脱してC1系なり、1000系なりをだな……

ども、尾張建です。

東海道新幹線の新型先頭車公開 「N700S」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017100101001433.html

無印の700系を置き換えることになるN700S系。
カモノハシノーズから始った700系シリーズもこれで4世代目。
台湾新幹線だったり、九州新幹線800系と様々な派生系を生み出しているわけなのだが。
いつまで700系シリーズを続けるのだろうか。
これが一種の完成形になってしまっているのか、リニアに力を入れるため新しく開発する気力を無くしているのか、どちらなんだろうか。
そろそろ新しいシリーズへ移行して欲しいところではあるが、N700S系の次は未知数を表わすN700"X"系が生まれそうな気しかしない。

東北から北海道へと一直線に駆け抜けたり、ミニ新幹線になったり、豪雪地帯を走ったり、大量の通勤客を運んだりと、様々な要求をされるJR東日本と比べてはいけないのだろうけど。
もうちょっとバリエーションが欲しいところ。

では、ここで。
[ 2017/10/01 23:59 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

フォーミュラな日々 414周目

ども、尾張建です。

【WEC】 トヨタ:2017 第6戦 COTA6時間 決勝レポート
https://f1-gate.com/toyota/wec_38618.html

ルマンはトラブル多発で落としたが、第1・2戦と連勝していたから当初は2014年の再来と思っていたのだが。
よくよく考えれば、2014年ほど圧倒的だったというわけではなく、勝ったと言っても割と薄氷の勝利。
しかも、戦いやすいハイダウンフォース仕様を持ち込んだトヨタに対し、戦うには不向きなルマンのローダウンフォース仕様のポルシェという状況。
つまりは、勝って当然とも言うべき状況でポルシェと僅差。
ならば、相手が同じ土俵に上がってきた場合はどうなるか。
どのような結果が出るかは自明の理だったのかもしれない。
せめて次の富士こそは一矢報いてポルシェを見送って欲しいところだが……。

では、ここで。
[ 2017/09/18 21:21 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

一宮ナンバーや春日井ナンバーが誕生した今、尾張小牧を小牧に戻しても――は、何か勿体ない。唯一の4文字だから

ども、「名古屋」ナンバー圏にいた尾張建です。

東美濃ナンバー導入を 多治見、恵那の商議所が要望書
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20170906/CK2017090602000042.html

東海三県で、「一宮」・「春日井」・「豊田」・「岡崎」ナンバーを導入した愛知と、「鈴鹿」ナンバーを導入した三重とは違い、ご当地ナンバーを一切導入していない岐阜。
ついに導入しようという動きが出てきたようだ。
「東美濃」ナンバーという広域名を提案する辺り、変に揉めるのを避けた恰好か。
中津川、瑞浪、恵那、土岐、多治見といかにも揉めそうな面子揃いだからね……。
それにしても、いくら県外で知名度が低いとは言え、「東濃」ナンバーでも別に良いじゃんと思うのは愛知県民だったからだろうか。
大垣市とかで導入するとしたらぜひ「西濃」ナンバーで。

導入当初は複数の市町村で構成し、かつ何万台以上という割とキツい条件があったはずで、それであちこちで断念したという声を聞いた記憶がある。
なお、「豊田」ナンバーだけは、市町村合併前後というタイミング、市域が非常に広いことで、例外として認められたという経緯がある(今調べたら、「一宮」ナンバーも単独で誕生していた)。
それが何年か前に単独の市でも良く、台数が緩和されたことで再びご当地ナンバー導入の動きが出てきて、「春日井」ナンバーの誕生にはそういう背景があったかと。
そういった条件緩和を受けて、導入当初は目立った動きが無かった岐阜でもご当地ナンバーを作ろうという動きが出てきたんだろう。

ところで。
「尾張小牧」ナンバーが「小牧」ナンバーとならなかったのは、周辺市町村の反発が原因とのことだが、「一宮」や「春日井」が誕生した今、「小牧」ナンバーに戻すのは何ら支障は無さそうではあるが、そういう動きは無いのだろうか(この場合、犬山と稲沢、瀬戸がどう動くかだが)。
ただ、日本で唯一の4文字ナンバーというのは捨てがたい。
とは言え、「伊勢志摩」ナンバーが誕生しそうな気配ではあるが。

では、ここで。

フォーミュラな日々 413周目

ども、尾張建です。

トヨタ、10月にWEC撤退か継続かを決断
https://f1-gate.com/toyota/wec_38342.html

ポルシェの撤退決定後、その去就が注目されているのがトヨタ。
F1のときとは違い、一メーカーの撤退という話だけで済まないのが、WECの偽らざる現状。
WEC側から何かしらの働きかけがあることは間違いないだろうが、果たしてそれは功を奏するのか。

10月に撤退か継続かを決断と言うことだが、それは富士6時間の前だろうか後だろうか。
興行面から考えれば、富士6時間の前に発表してラストレースと銘打ち宣伝、がベストなんだろうけど。
さすがにそこまであくどいことは……、どうだろうか。

では、ここで。
[ 2017/09/02 21:41 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
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