尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  > 

豊田へ行くには名鉄を使う元名鉄沿線民

ども、尾張建です。

そろそろ髪を行きつけの床屋で切りたいなー。
愛猫たちをもふもふしたいなー。
ついに動き始めたDF200と、今年のダイヤ改正でどうなるか分からないDD51を撮りたいなー。
でも、わざわざ2日間愛知へ帰還する理由にはならんなーと思っていたところ、

30周年、ファンら祝う 新豊田駅、愛環が記念列車
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20180204/CK2018020402000060.html

愛知環状鉄道が開業30周年と言うことで、記念イベントを開いたり、記念ステッカーを貼った列車を走らせたりするという。
記念ステッカー自体はどの列車にも3月7日まで貼り付けるというのだが、丸形の大型ヘッドマークを取り付けるのは2月3日のみというわけで、さくっと帰還。
――したのは良かったのだが・・・・・・。
大型ヘッドマークを取り付ける列車は一回しか走らない記念列車なのだが、なにをとち狂ったのか2月3日のみ一部編成に取り付けという変な解釈をしてしまい、朝に別件、昼以降は愛知環状鉄道というスケジュールを組んでしまって撮り逃す失態。

いいもん。
矢作川橋梁でゼロロクを撮れたからいいもん。
微妙な天気だったけど。

では、ここで。
[ 2018/02/04 22:39 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)

フォーミュラな日々 427周目

ども、尾張建です。

昨日、アロンソのWEC参戦・トヨタ入りのニュースを見ておや?と思ったのが、富士6時間レースの日程。
F1日本GPの1週間後となる10月の第2週が開催日だったと記憶していたところ、公式サイトで見たら第3週になっていたこと。

【WEC】 富士6時間レース、アロンソ出場のために日程変更を検討
https://f1-gate.com/wec/fuji6h_40724.html

記憶違いかと思っていたら、知らない間に日程が変更となっていたらしい。
それがアロンソ出場のため、再び元の日程に戻る可能性があるという。
これは集客面でもかなりプラスだし、アロンソ自身のWECでのタイトルのためにもかなりプラスになる話。
トヨタが~というと何かと嫌がる人は多いわけだが、今後のWECを盛り上げていくためにも、あるいは日本メーカーではあまり成し遂げなかったモータースポーツ界での主導権の確保のためにも、何とかトヨタには動いてもらいたいところ。
個人的にも、2週連続の方が荷物の準備とかが助かる。

一方そうなると、

【WEC】 アンソニー・デビッドソン、アロンソの加入でリザーブに降格
https://f1-gate.com/davidson/wec_40722.html

いよいよデビッドソンの出番が無くなる。
何やらパフォーマンスの低下が去年はあったようで。
確かそれなりの年齢だったはずだから、年齢の影響もあるのだろうか。
そして今回のアロンソの参戦劇に繋がったのだろうか。

では、ここで。
[ 2018/01/31 20:27 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

フォーミュラな日々 426周目

ども、尾張建です。

【WEC】 トヨタ、フェルナンド・アロンソを8号車のドライバーに起用
https://f1-gate.com/toyota/wec_40712.html

デイトナ24時間直前は、参戦する可能性は五分五分といっていた筈だが。

フェルナンド・アロンソ 「トヨタとル・マンに参戦する可能性は五分五分」
https://f1-gate.com/alonso/f1_40648.html

五分五分だと参戦は無さそうだな、今年も去年と同じラインナップだろうと高を括っていたら、エース格の8号車のデビッドソンがリザーブに回って、そこにアロンソが参戦とは。
デイトナでの走り具合でもチェックしてから決定したんだろうか。
F1とは被らない日程であればWECにも参戦するようで。
大幅に選手権の様相が変わる今年からのスーパーシーズンは、何やら面白いことになりそうである。
なお、富士6時間とF1アメリカGPは見事にバッティングしてしまっているので、今年の富士は例年より観客数減少となりそうな予感。

それにしても。
何このF1ドライバーコレクション。
今は引退してしまったブルツも、今年はリザーブに回るデビッドソンも、大半が元F1ドライバー。
そこへ今度は現役F1ドライバーを連れてきたか。

では、ここで。
[ 2018/01/30 23:45 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

高山とか北海道とかそういった場所以外で1週間経ってもなお残る雪は初めて見た

ども、尾張建です。

日が当たるところは完全に溶けていて問題ないのだが、日が全く当たらないところは未だに雪が積もったままだし、凍結した所も凍ったまま1週間。
おかげで、未だにいつもとは違うルートを通って通勤する日々。
一体いつまでこの状況が続くのか。
そう思っていたら、今日また降った。
降る予報なんてなかった筈だが……。
予報ではにわか雪が降るというもので、確かに短時間ではあった。
その代わり、かなり大粒の雪が、結構な量でどかっと降り、地面が再び真っ白に。
今はもう止んで地熱で溶け始めている頃なのだが、溶けたら溶けたらで明日の朝が怖い。

では、ここで。

トリシティのような乗り物は圧雪路に対してどうなんだろうか

ども、尾張建です。

【大雪情報】栃木県内でスリップ事故492件 県北部になだれ注意報、全域に強風注意報
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20180123/2944378

関東地方では久々の大雪となった今回の寒波。
降雪時や軽く路面凍結した山道をバイクで走行した経験あるが、かなり積雪している状況では一度も無かったので、今回はなかなか良い経験に。
積雪時はゆっくり走るため雪は飛んでいかず溶けて染みるので合羽が必要だったり、カバーを付けずに外に放置していると、ブレーキは動くけどその後ロック状態になったり、ディスクブレーキに氷が張ったり。
いつもの通勤ルートは雪が降るとどう化けるか等々。
なお通勤ルートの状況は、7割は走行可能、2割は工夫次第で走行可能、1割は圧雪路で転倒不可避という印象。

昨日の夜は雪がどんどん積もっている中、慎重な走行で帰宅したのだが。
今日の朝は、ブレーキキャリパーが雪を噛んだかパッドが氷で固着したか、あるいはブレーキフルードが凍結したかは不明だが、フロントブレーキを握ったらロックしてしまったためバイク出勤は中止。
積雪時の道路状況の把握、運動不足解消も兼ねて徒歩で30分掛けて出勤した。
帰りは交通手段が1時間に1本のバスぐらいしか無いので、これまた徒歩で帰宅。
いつもだったら数分で終わるんだがな。

さて、明日はより厳しい冷え込みで路面凍結の恐れがあるとのことだが。
帰宅時の道路の状況からすると大通りであれば、路面凍結は無さそうに思えたのだが、はてさてどうなることやら。
では、ここで。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク