尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  > 

フォーミュラな日々 429周目

ども、尾張建です。

J SPORTS、富士 SUPER TEC 24時間レースの決勝を完全中継/無料放送
https://f1-gate.com/tv/jsports_42180.html

F1やWEC以外で最近興味を持ち始めたのがWEC以外の耐久レースのカテゴリー。
その中で見に行こうと割と本気で検討しているのが、このスーパー耐久シリーズの24時間レース。
欲を言えばルマン24時間を見たいところではある。
トヨタが参戦しているうちにね。
が、そんなスケジュールは確保できないし、一人でフランスというのもなかなか不安というビビリなので、代わりに安全で日本語の通じる国内の24時間レースを体験しておこうという腹積もり。
しかし、24時間レースの場合、夜はどうやって過ごしたもんだろうか。
車中泊をしようにも今は車は持っていないし、かといってホテルを取った場合は往復するのが面倒(とは言え一泊だけだが)。
……シグナスにテントを積むか?

耐久と言えば。

ポルシェ、2021年からのF1参戦をまもなく発表?
https://f1-gate.com/porsche/f1_42184.html

耐久王のポルシェになにやらF1参戦という噂が。
こういったどこどこのメーカーが参戦という噂は毎年のように出ては消えていく。
ここ最近はポルシェが常連となっている気がする。
ところで、ポルシェはフォーミュラEに参戦するためにWECを撤退した筈。
フォーミュラEとF1を並行して参戦するとはとても思えないが……。

では、ここで。
スポンサーサイト
[ 2018/04/23 23:45 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)

EOS 7Dの更新後はPowerShot S95の更新を検討中

ども、尾張建です。

キヤノンEOS 7D Mark IIが販売終了へ!?EOS 7D Mark IIIが登場する!?
http://cameota.com/canon/23722.html

去年からちらほらと噂が上がっている7D MarkⅢ。
今まで通りAPS-Cサイズのフラッグシップ機で、高速連写を売りにした機体であれば、ボーナスを全て吹っ飛ばしてでも買うつもりでいる。
が、何やら動画機能も強化されるらしいのだが。
写真機能の方を犠牲にしていないのであれば別に構わないのだが、どうなんだろう?
まぁ、例え犠牲になっている部分があったとしても買うんだろうけど。

7Dの更新後はコンデジのS95を更新かな?と思っているのだが、PowerShotのSシリーズはもう無いんだよね。
どこまでまで数字がインフレしているかと思ったら知らん間に消えていた。
2013年のS200が最終機の様子。
スマホとミラーレスに需要を食われて、整理されてしまったか?
更新機として買うならG7X MarkⅡあたりだろうが、EOS Mとの兼ね合いをどうするかが悩みどころ。

では、ここで。

元東海銀行兼元UFJ銀行兼元三菱東京UFJ銀行兼三菱UFJ銀行ユーザー

ども、尾張建です。

三菱UFJ銀、看板切り替え 全国店舗、行名変更で
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018040101001138.html

東海銀行のキャッシュカードを持ったまま、東海銀行→UFJ銀行→三菱東京UFJ銀行→三菱UFJ銀行という経験をしてしまったわけだが。
とはいえ実質的にキャッシュカードを使い始めたの東京三菱銀行とUFJ銀行の合併後からではある。
お次は三菱銀行かな?

そう言えば栃木に来るまではメガバンクの一つであり、合併相手が東京三菱銀行なら店舗は東日本も網羅し、コンビニのごとく全国各地にあるもんだと思っていたのだが。
栃木県内にはATMコーナーが宇都宮にあるだけという悲しい事態に。
なので現金を下ろすに下ろせない。
もちろんイオン銀行とか提携先を使う手もあるが、イオン銀行は午後6時までだし、コンビニ系は手数料ぶんどられるし。
なのでチャンスを見つけては下ろすようにしてはいるのだが、元々、多額の現金は持ち歩かない主義&支払いはクレジットor交通系電子マネー主義なので、いくら下ろすのかがいつも悩むところ。
飲み会とかあると一晩1万円は吹っ飛ぶし、遠征先で土産を買おうと思ったら現金オンリーというのもたまにあるし。

では、ここで。

季節の変わり目に、3月~4月の間だけちょっと目が痒くなったり鼻水が止まらなくなったりするだけで、花粉症では無い

ども、尾張建です。

ここ最近、ベランダや廊下にうっすらと黄色い粉末が溜まっているのが目立つ。
車のフロントガラスも、前日この車ってこんなに汚かったか?と思うぐらい汚れているし、雨が降れば排水溝にも黄色い塊が。
まぁ、怪しい粉でも何でも無く花粉なわけだが。
去年はこんなことは一切無かったのに。
花粉症じゃ無いのにこうして粉が溜まっていると、どうも精神衛生上良くないので、何となくだがベランダに溜まった奴は水で洗い流した。
他には洗濯物も室内で干していたり(どちらかというと帰宅時間が遅いので部屋干しにせざるを得ない面が大きいが)。
朝には鼻炎薬を飲んだり。

鼻炎薬と言えば、個人的にではあるが、絶対的な信頼を置いているのがエスエス製薬の青いカプセル状の鼻炎薬。
即効性があるし、その効果もかなり絶大。
その代わり口の中が異常に乾くという副作用があるが、鼻水ででろでろの状態になるよりかははるかにマシである。
なのだが。
こっちで売っているところを一切見たことが無い。
仕方が無いので母親から輸入する始末。
ローカルブランドでは無い筈なのだが、不思議と見掛けない。
数が減ってきたので、そろそろ輸入時か?

では、ここで。

JRの場合は営業範囲が広いから、いちいち載せていたらキリが無いのかもしれない

ども、尾張建です。

名鉄社長が陳謝 架線破損で空港線丸2日運休
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018032690215150.html

2週間ぐらい前、変電所のトラブルで数時間運休した東海道新幹線。
そのほぼ同時期に、名鉄空港線では架線のトラブルが発生し、2日間運休していた。
その件について、名鉄の社長が定例会見で陳謝したとのこと。
原因はまだ究明中だとか。
トラブルが発生した日は風が強かったらしいから、風で固定金具でも破損したんだろうか。

記憶が正しければ、名鉄HPにもしばらくの間、空港線運休に関するお詫びが載っていたはず。
名鉄は、例えそれが名鉄自身の責任では無い人身事故や自然災害であったとしても、どこのどういう原因で、どの範囲で運転見合わせをしたのかという情報を、お詫びと共にHPに必ず掲載してくれる。
早ければその当日中に、遅くても次の日には掲載という素早い対応。
また、数日間は掲載してくれるので後から知ることもできる。

一方のJR東海。
もちろん当日中であれば運行情報として載せてくれるのだが、日付が変わればもう分からない。
気が付いたら何事も無かったかのように戻っており、名鉄のように情報をお詫びと共に掲載してくれることも無い。
同じ名古屋市内に本社を置く鉄道会社なのに、その両極端な対応にいつもながら驚きを隠せない。

とはいえ、JR東海のはいたって普通の対応である。
(それでもこないだの変電所のトラブルについては説明を求めたいところではあるが)
名鉄の方が少数派であり、名鉄に非が無い飛び込みでの人身事故や台風での運転見合わせでも情報と共にお詫びを載せてくるから、むしろ名鉄が異常とさえ思えてくるレベル。
かなりしつこいクレームが過去にあって神経質になっているのだろうか。
そこまで書かなく良いと思うんだけどな。

では、ここで。
[ 2018/03/26 23:58 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク