尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  せっかくなので、

せっかくなので、その14

この記事は書かなくてもいいんだけど、せっかくなので、書いてみようという記事です。

今日、大学で閉まっていた押して開けるドアを手前に引いて開けようとした。
おもっきり目の前に「押」と書いてあるのに、開かないのでどっちに開けるのか確認してからも、なぜか引いて開けようとした。
そうこうしている間にドアの向こう側に別の人が来た。この時なぜ開かないのか本当に分からなかったので、その人に任せる事にした。
その人が向こうから引いて開けたところで初めて押して開ける事に気が付いた。
なんでだろうな。「押」の文字を確認して意味を理解した筈なんだが……。

では今日はここで。
[ 2009/01/06 23:53 ] せっかくなので、 | TB(0) | CM(0)

せっかくなので、その13

この記事は書かなくてもいいんだけど、せっかくなので、書いてみようという記事です。

最近急にある物にはまりだした。それがこれ。
宅配は、ネコである
たまたま学校の授業の合間に開いたヤフーでこのCMを発見。ヤマトの車に黒猫の尻尾が生えたネコ(?)が活躍するCM。
最後の方の一部しか見れなかったので、CMが気になり検索したところ、専門のコーナーを見つけた。
そしてその専門のコーナーでCMを見た結果、これが見事にはまった。
さらにヤマトの箱と袋の形をしたフォルダと、このネコのカーソルを見つけ、それをダウンロード。
メインの方をいじる気にはならなかったので、セカンドの方で一部のフォルダをヤマト仕様にし、カーソルをネコに変えた。
なお、CMを見つけてからフォルダ・カーソルのダウンロード・設定にいたるまで約15時間。
見事なはまりっぷりだ。こんなところまで猫好きの影響が。
ブログパーツもあったので、もしかしたらそのうち掲載するかもしれない。
では今日はここで。

なお、CMはパズルを完成するとロングバージョンとショートバージョンの二つが見れる。
ちなみに壁紙もあり、セカンドの方の壁紙をトヨタF1からクロネコヤマトへ変更。
[ 2008/12/20 02:49 ] せっかくなので、 | TB(0) | CM(0)

せっかくなので、その12

この記事は書かなくてもいいんだけど、せっかくなので、書いてみようという記事です。

ついさっき報道ステーションを見ていたら、金融危機に陥っているらしいドバイのお話が。
ドバイのここ数年の発展には目を見張るものがあり、例えば高さ800m級の超々高層ビル(この表現は正しくない)だったり、例えばヤシの木の形をした人工島だったり。
あと10年とまでは言わないが、あと5年くらいは発展し続けると思っていた。が、この金融危機で経済が崩壊。今大変な事になっているらしい。
経済学者では無いので自信を持っては言えないが、このドバイのバブル経済と思わしき物の投資対象は、株式と不動産だろう。
不動産では無いが、土地と株式のセットでバブル経済が発生し、その後崩壊して“失われた10年”を経験してしまった日本経済を教訓に出来なかったのだろうか。
ドバイも、アメリカも。

さて、この金融危機はいつまで続くのだろうか
[ 2008/12/17 23:44 ] せっかくなので、 | TB(0) | CM(0)

せっかくなので、その11

この記事は書かなくてもいいんだけど、せっかくなので、書いてみようという記事です。

かつて一ヶ月前ほどに、『暫定税率があるままで100円台は無さそうだし。110円台後半はありそうだが』と書いた。
OPECも減産するとかそういった話があったから、100円台は無いと思っていた。が、現実は今リッター105円(会員価格)。会員でなくてもリッター110円前後。
まさかここまで下がるとは。市場価格がリッター180円台まで上昇し、一時期リッター200円行くのでは?と騒いでいたのが嘘のようだ。
軽油にいたっては、非会員価格で100円。会員価格だと100円切っていた。
こういう時でもパジェロ・ディーゼルの出番だが、持っているのはガソリン車のパジェロJr。
ハイオクでは無いからまだマシだし、燃費のいい方だから高騰した時期は非常に助かった。

現在、世界同時不況&円高傾向。
ダウが上がれば日経平均株価が上がり、下がれば下がると言う見事な連動っぷり。
そろそろアメリカ追従を見直して、アメリカと並ぶアジアのリーダーとして自立する頃では?経済的にも政治的にも。ただ経済の方はなかなか自立は出来ないだろうな。
ビッグ・スリーが破産すれば間違いなく日本にも影響が及ぶだろうから、何としても回避してもらいたいところだ。
……ビッグ・スリーが破産したら日本車の売り上げって上昇するのだろうか。

円高によって海外旅行がしやすくなったり、輸入品が安くなったりして喜ぶ人が多いようだ。
しかし日本は輸出産業主体なので、輸出産業を活発化するためには円安傾向でなければならない。
かといって円安が進行しすぎると、原材料費が上がって大変なのだが。
やはり一番いいのは1ドル120あたりか。
そう言えばGDPをドル換算で算出する時に、元々の値が変わらなければ、円高になればなるほど値が上がっていく。
もしかしたら減少分を円高上昇分が吸収してそれほど変わらないという結果になるかもしれないな。


では、ここで返信を。
>じーむさん
この件はキャプテンに任せているので詳しい事は知らない。自治会に話をしたというのは聞いていないからおそらくやっていないはず。
大学側へは、話が来た時に意見はしたと思う。
個人的な見解だが、今の大学の自治会には昔ほどの力は持っていないと思う。
仮に自治会を通して抗議して決起集会みたいな事をしても、今の世の中では人は集まらないだろう。
そういった意味では昔の方が良かったと言えるかもしれないが……。
[ 2008/12/15 21:22 ] せっかくなので、 | TB(0) | CM(1)

せっかくなので、その10

この記事は書かなくてもいいんだけど、せっかくなので、書いてみようという記事です。

ガソリンがまた安くなった。さらに10円ぐらい下がったような気がする。
でもそろそろ底かな?さすがに暫定税率があるままで100円台は無さそうだし。
110円台後半はありそうだが。明日あたり車にガソリンを入れてこようかな。

高校の時の友人が、LinuxのUbuntuなる物に手を出したらしい。
その友人の日記によれば、今使っているVistaと使い勝手は変わらないとの事。CDから動作させているようだが、快適だという。
現在、Vistaとのデュアルブート環境を整えようとしているらしい。失敗したら主っきり笑い飛ばしてやろうか。
ただこういったWindows系以外のOSは対応ソフトが少ない。Macを含むその他のOSのソフトがあまり無い状況下では広まる事は無さそうだ。
なお、OpenOfficeはWindows系でもMac系でもLinux系でもインストールが可能。またFirefoxも同様にこれらのOSでも使える。
UbuntuにはOpenOfficeやFirefoxなど複数のソフトが最初からインストールされているようで、基本的にインストールして困る事は無い。
プリンタのドライバだとかオーディオプレーヤーの付属ソフトの場合はどうしようもない。これに関しては諦めるしかない。

現在、セカンドパソコン(Acer AOA-150Bb)から、Firefox(.3.0.3)を使って書き込んでいる。
そのFirefoxについてなんだが、IE7と比べると動作が速い。特に新しいタブを開くが早く感じる。次のページを開くのも早い。
しかし、IE7よりもデフォルトの文字の大きさやページ全体の大きさが小さい。文字の大きさならIE7の小か最小ぐらいのサイズ。
見にくい見にくい。Wikipediaの左側なんてかなり小さく感じる。入力欄のサイズも小さい。
なぜこのようになるかは知らないが、おそらくHTML言語の解釈というか、読み取りの違いでこうなるのだろう。
IE7やFirefox以外にも様々なWebブラウザがあるが、一番いいのはやはり使い慣れたブラウザだろう。使い慣れたブラウザに勝るブラウザは無い。
[ 2008/11/14 20:42 ] せっかくなので、 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク