尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事

不在にならないように注文するタイミングを図る工夫をしている

ども、尾張建です。

ヤマト、正午~2時の配達廃止検討 ドライバー負担減
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017030102000058.html

かつてクロネコ軍団の一猫(パート・仕分けメイン・リフトマン)だった身としては、宅配業界の大変さを、一部でも知っている。
なので、こういった形でもいいから楽になって欲しいと願っている。

しかし、記事を読んだ限りでは、12~14時の時間指定配達を止めるだけで、業務自体を休ませるような感じでは無いようだが。
全く根拠の無い推測ではあるが、個人向けの時間指定を止めるだけで、会社関係の集荷・配達作業は普通に行う気がする。
とはいえ、この時間帯は何かと忙しい時間帯であり、個人向けだけでも無くなるだけで負担が軽くなるのは間違いないだろうけど。

では、ここで。

点検・整備はこまめに

ども、尾張建です。

今までの院生時代では、朝遅く(というか昼前)通学することが多かったので、出掛ける前にバイクの点検・整備をこなすことができた。
エンジンオイルのランプが点灯すれば、2ストの時は補充、シグナスになってからはバイク屋へ。
タイヤを指で押してみてへこみ量が大きかったり、走っているときに違和感(ブレーキングやコーナリング時)を感じれば、空気を充填と。
が、社会人になってからは平日にそんなことをしている余裕はない。
土日は土日で静岡へ写真を撮りに行ったり、家から一歩も出なかったり。
出たとしても日が暮れてから近くのスーパーへなどなど。
そんなこんなで去年の国一ツーリング(該当記事)一切点検・整備せず。

最近、コーナリング時にタイヤが滑る感触があったり、制動距離が長くなっているのを感じてきたので、今日ようやく点検。
とは言え、空気圧チェックだけではあるが。
で、調べてみたら、

・前輪:175kPa(推奨) → 150kPa(実測)
・後輪:200kPa(推奨) → 150kPa(実測)

という有様。
よく今まで事故らなかったと思う。
やっぱり点検・整備はこまめにしないと。

では、ここで。

エンジントラブルとか致命的なトラブルではなかったから良かったとするべきか。

ども、尾張建です。

電柱大(電信柱大学の略称)のロケットの打ち上げが今日あったのだが、

最小ロケット打ち上げ失敗 通信に異常、海に落下
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017011501001025.html

どうやら通信エラーが起きて、二段目のエンジン点火を中止し、そのまま海へ落下した模様。
情報が無いから何とも言えないが、通信機器のトラブルだろうか。
そうだとしたら、エンジントラブルとか致命的なトラブルでなかった分、良かったと考えるべきか。
一段目のエンジンが破損したH-Ⅱロケット8号機のように、致命的なトラブルが色んなところへ影響した例があるからね。

次があるとしたら、次こそは打ち上げ成功してもらいたいところ。
・・・・・・あるよね?

では、ここで。

冬支度ではあるが、どちらかというと停電時対策

ども、尾張建です。

我が部屋の暖房器具は、Corei7という電気ストーブが2つと、エアコンがあるけれど。
どれも電気を動力源としており、万が一この時期で停電になったら――と思うとゾッとするので、

イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ "デカ暖" CB-CGS-HPR
イワタニ カセットガスストーブ

カセットガスを燃料として使うストーブを購入。
できれば、交流電源を必要とせず、お湯が沸かせる石油ストーブを買いたかったが、どうやって灯油を調達するかで断念。
18Lのポリタンクなんか運べねーよ。
まぁ、雪やこんこ~♪と音楽を流す業者を呼ぶという手もあるが。

カセットガスを燃料とするとだけあって、石油ストーブ、石油ファンヒーターと比べてかなり軽くコンパクト。
カセットコンロのようにすぐに点火するかと思いきや、説明書にあるとおりしばらく待たないと点かない。
一旦戻して再点火を試みたくなるが、そこは我慢。
ただし、パイロットバーナーという点火用のバーナーが点いてない場合は、再点火を試みよう。

イワタニ カセットガスストーブ

点火してから数分ほど待つと燃焼筒が赤熱してくる。
そうなるとだいぶ暖かくなる。
もちろんファンヒーターではないので、近くに居る必要はあるけれど、停電時に暖をとる分には問題は無さそう。
玄関と直結しているキッチンは寒くなるので、そこでの暖房器具として使うのも良いか。

では、ここで。

これで気軽に味噌汁もコーヒーも飲めるように

ども、尾張建です。

味噌汁はインスタントの赤だしのもので生活中。
これまで2L以上入るヤカンで数百mLの水を沸かして作っていた。
これは非効率だし、すぐにお湯を作れないので、電気ケトルの購入を考えていたわけだが。

ティファール KO340176

近くのホームセンターで税込み2,149円で売っていて、これは安いと購入を即断。
もちろんティファールでなければこれよりも安い奴は売っているわけだが、ティファールでこの値段は安い。
一般的に安いとされているAmazonで同モデルを買おうとする、と約1千円上乗せしないと買えない。
どういう経緯で安売りされているのかは気になるが、おそらくは大量仕入れによる値下げだろう。
展示品というわけでも外箱損傷品というわけでもないので、問題なし。

では、ここで。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク