FC2ブログ

尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  在来線特急に活路を見出せるかどうか

在来線特急に活路を見出せるかどうか

ども、尾張建です。

新幹線のFGT導入を断念 北陸でも見送りへ、開発難航
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018082401002096.html

主に、というか肝である軌間可変台車の開発に難航していたFGT。
開発完了が先か、フル規格着工が先かという状況に陥っていたのが原因か、まず長崎新幹線での導入を断念。
それに続いて今回、北陸新幹線でもFGT導入が断念された様子。
これにより、整備新幹線へのFGT導入計画が完全消滅。
基本計画路線の北陸・中京新幹線や四国新幹線とかで復活するかもしれないが、まず無いだろう。
新幹線レベルの走行速度となるとやはり技術的に無理なのだろうか。

その一方で狭軌と標準軌が入り交じっている近鉄では特急列車にFGTの導入を検討している様子。
活路を見出すとすれば新幹線では無く在来線などの非高速鉄道線への導入か。
愛知県で言えば、かつては走らせていた名鉄・近鉄直通特急の復活とか。
あるいは標準軌が多い地下鉄路線との直通運転とか。
(もっともこの場合はこの場合で、集電方式の壁が存在するが)

では、ここで。
スポンサーサイト
[ 2018/08/24 22:36 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク