FC2ブログ

尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  どうしてポイ捨てが簡単にできるのか心底不思議で堪らない

どうしてポイ捨てが簡単にできるのか心底不思議で堪らない

ども、尾張建です。

レゴランドがプラ製使用取りやめ ストロー、すかいらーくも
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018081701001957.html

2ヶ月ぐらい前から急激に拡大し始めた気がするプラスチック製ストローの使用中止の動き。
確か深海に大量のプラスチックゴミがあるという調査結果か何かに前後して急拡大したような朧気な記憶がある。
それはそれで結構なことではあるのだが。
レゴランドとかすかいらーくが使用中止というのは、どこか違う気がする。
というのも、レゴランドもすかいらーくも、基本的にはプラスチック製ストローの動きは施設内に留まっているから。
飲みかけのものを外へ持ち出すことはレジャー施設で十分に起こるケースではあるが、そう多いものでは無いし、すかいらーくに至っては意図的に窓から捨てるなり持って帰るなりしない限りは外部へは流出しない。
なので、プラゴミによる環境汚染防止にはあまり寄与しない気がする。
まぁ、目立つところが旗振り役として動き出すというのはありではある。

今回の件で真に動くべきなのは、外部に持ち出すのが当たり前の業種ではないだろうか。
コンビニだとか、ドリンク類を販売し外へ持ち出し可能な店舗とか。
(スタバが使用中止の動きを見せているようではある)
そもそも、なんで今回はストローだけがやり玉に挙がったのかは知らないが、ストローだけでなくビニール袋、カップ、弁当箱などプラスチックを使っている全ての製品にこの運動を適用すべきでは?
なにしろプラゴミによる汚染はストローだけでは無いのだから。
ビニール袋が海洋生物の胃袋から見つかるというのはよく聞く話だし。
もっと言ってしまえば、いっそのこと非生分解性プラスチック自体の使用禁止まで踏み込むべきでは?
水銀やアスベスト、PCBと同じように。
そうでもしない限り根本的な解決に至らないと思う。

とはいえ急に代替するのは不可能だから、これこそ一番大変なことではあるが、個人の意識改革からとなる。
おそらく、自分の勝手な推測ではあるけれど、ポイ捨てする人って無意識下でやっている気がする。
ゴミを捨てるタイミングというのは思い立ったときであり、捨てる場所というのは思い立ったまさにその場所である――なんて習慣が身に付いているのではなかろうか。
だからこそ、飲み干した空き缶は、運転中なら道路脇に捨て、机に座っていたときならその場にそのまま置いておくし、バーベキューで出たゴミはその場に放置されているのでは。
かつて、一緒に車に乗っていた奴が駄菓子の袋を窓から捨てたことがあったのだが、なんもためらいも無く、かつ、そこにゴミ箱があるかのような自然な動きだったのを思い出してみると、あながちこの考え方は間違いではないかと。
習慣を正すのってなかなか難しいから、結局は代替品の登場・普及を待つしか無いだろうな……。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク