FC2ブログ

尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建探訪日記(仮) >  尾張建探訪日記(仮) よこすかYYのりものフェスタ2018

尾張建探訪日記(仮) よこすかYYのりものフェスタ2018

ども、尾張建です。

よこすかYYのりものフェスタ 試験艦あすか

今年も『よこすかYYのりものフェスタ2018』へ行ってみた。
海自だけでなく鉄道や自動車関係もあるのにいつも注目しているのは海自だけだったりするが、気にしない。
(なお、鉄道関係は記念切符関係を買い漁っていたりする)
今年は何が来るのかなと思ったら、試験艦「あすか」と記載されており、これは珍しいとちょっとびっくり。
2016、2017年と護衛艦が続いていたので。

以下、その他の写真。



よこすかYYのりものフェスタ 試験艦あすか艦尾

見た目だけなら護衛艦と変わらないが、試験艦なので戦闘力は殆ど無いはず。
VLSや魚雷発射管はあるので、それらが武装として機能するかどうか。
……というか試験艦を実戦に投入するって末期状態だよな。

よこすかYYのりものフェスタ 試験艦あすか上部構造物

試験艦「あすか」の特徴的な外観は、この艦橋上部のフェイズドアレイレーダーがあるドーム部分かと。
ただ、Wikipediaによると他艦へ流用されて今は空っぽらしい。

よこすかYYのりものフェスタ 試験艦あすか艦橋

艦首と艦橋の間に一段高くなっている部分があるのだが、そこにVLSがある。
見学する前は、VLSだけでなく艦砲とかも取り付けられるような構造になっていると思っていたのだが、どうやら違う様子。
あと勝手ながらあちこちにテストベイが設けられているとも思っていたが、少なくとも外観上はそんなものはなかった。

よこすかYYのりものフェスタ 輸送艦しもきた+潜水艦こくりゅう

試験艦「あすか」のヘリコプター甲板から望む輸送艦「しもきた」と、「あすか」と同様に展示されていた潜水艦「こくりゅう」。
どうやら係留する場所があれば、潜水艦も展示に加わる様子。
2016年は護衛艦「いずも」一隻だけだったのは、巨艦すぎて係留する場所が無かったからか。

よこすかYYのりものフェスタ 横須賀港

どういうわけだが、一般公開が終わる15時前に飛び立っていくSH-60ヘリコプター。
時間帯によって飛行制限がかかるんだろうか。
あるいは、離陸する様子を一つの展示としているのか。
実はこの日、横須賀沖に護衛艦「いずも」が停泊していた。
遠くからでもよく分るその巨体。
さすがに「いずも」に帰投することなく、そのまま上空を通り過ぎてどこか(おそらく館山航空基地)へ去っていった。

よこすかYYのりものフェスタ 輸送艦しもきた+護衛艦いずも

護衛艦「いずも」はその停泊位置から、こんな感じに輸送艦「しもきた」と並んで撮ることができる。
決して空母2隻が並んでいるわけじゃないからね。

では、ここで。
スポンサーサイト
[ 2018/06/10 20:29 ] 尾張建探訪日記(仮) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク