尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  荷物があったり無かったり

荷物があったり無かったり

ども、尾張建です。

ワイドビューひだ+JRゲートタワー

3連休2日目は、主に名古屋市内で活動。
写真は置き換え車両が発表されたキハ85系「ひだ」とJRゲートタワー(手前)。
ところで。
ハイブリッド車両と銘打っているけど、あれって要は電気式ディーゼル車両だよね?
一般の人が想像するであろうエンジン・モーターの両方で駆動するタイプでは無く、電気式なだけだよね?

今日も例のごとく、

EF200-17代走・5085レ 大高駅
EF200-17代走・5085レ 大高駅

鯨さんを追い掛ける。
写真は昨日、ハイビーム攻撃を浴びせてきた17号機。
真っ昼間で、真っ正面に入りさえしなければ怖くない。

以下略。



1071レ 大高駅
1071レ 大高駅

EF210の100番台トップナンバー、101号機。
何とか丸被りは回避。

EF200-10代走・5091レ 大高駅
EF200-10代走・5091レ 大高駅

若干上へ傾いて撮っているけど、気にしない。
列車だけを見ていれば大丈夫なのだが、トラスビームを見ると違和感を感じてしまう。
5070レ・5085レだけでなく、1072レ・5091レの組み合わせにも要注目か。
土曜日午後、日曜日午前という組み合わせはスケジュールに優しい。
とはいえ、そう頻繁に実家に戻るわけにはいかないが。

5087レ 大高駅
5087レ 大高駅

関東にいるときは気軽に撮れるが、愛知に戻ると気軽に撮れないEF65電気機関車。
EF65は国鉄時代の電気機関車であり、EF66と同様に寝台特急の牽引機を務めている。
記憶の中では、こうしてまともに撮ったのはこれが初めてな気がする。

3091レ 名古屋駅
3091レ 名古屋駅

2071レ 名古屋駅
2071レ 名古屋駅

中部地方の一大鉄道拠点である名古屋駅だが、貨物列車が引っ切りなしに通過する駅でもある。
時間帯の都合上、1機種しか撮っていないのだが、一日中ここにいれば最大7機種に出会える。

5050レ 尾張一宮駅
5050レ 尾張一宮駅

この後、尾張一宮駅へ移動して、EF210の試作機である901号機牽引の5050レを撮る。
この角度では分かりづらいが、桃太郎マークが一切無いのが特徴。
901号機をおさめたら、再び名古屋市へ戻り、ささしまライブ駅へ。

2080レ ささしまライブ駅
2080レ ささしまライブ駅

元々貨物線だったこともあり、今でも貨物列車が走行するあおなみ線。
3連休の2日目とあってか、コンテナ6個を積んでいるだけで、他は全て空車という。

3077レ ささしまライブ駅
3077レ ささしまライブ駅

ささしまライブ駅へ来たのは、このような写真を撮るため。
これに近い構図で、名駅前高層ビル群を一緒に撮れるかと思ったが、さすがに無理だった。
3077レで練習したのち、本番のEF200-10牽引の2076レ。

EF200-10代走・2076レ ささしまライブ駅
EF200-10代走・2076レ ささしまライブ駅

……。
鯨さん、荷物は?

EF200-10代走・2076レ ささしまライブ駅

仕方が無いので、名駅前高層ビル群と絡める。
何年か後には、ビル群にでっかい壁(名鉄ビル)が加わることになるだろうが、そのときにはこの鯨さんはもういまい。

2082レ ささしまライブ駅
2082レ ささしまライブ駅

荷物がある列車とそうでない列車との差が大きすぎる。
走行区間が影響しているんだろうけど。
2082レは、四日市から来た2080レを稲沢で折り返して、中川区の名古屋貨物ターミナル駅へ向かう列車。
なので4つ上の写真そのままの状態であり、後ろにちょろっとコンテナが乗っているという状態だった。

EF200-10代走・1255レ ささしまライブ駅
EF200-10代走・1255レ ささしまライブ駅

2076レの折り返し運用が1255レ。
名古屋貨物ターミナル駅へ向かったと言うことは、貨物列車を牽引してまた戻ってくるのは間違いない。
問題は、この1255レなのか他の貨物列車なのか。
それを確かめにわざわざ荒子駅へ向かって状況を確認。
目の前で貨物列車に連結されたのを確認し、ささしまライブ駅へ戻って上の写真を撮る。

なお、この10号機。
何やら今年中の離脱が予定されている模様。
同じく今年中の離脱が予定されていたという7号機は、既に離脱済み。
いつまで元気な姿を撮れることやら……。

では、ここで。
[ 2017/07/17 00:26 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク