尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  もうそろそろ2万キロ

もうそろそろ2万キロ

ども、尾張建です。

3ヶ月ぐらい前だったか。
シグナスのフロントブレーキディスクとブレーキパッドが擦れた模様に、白い線が現れ始めたのは。
2ヶ月ぐらい前だったか。
時折、擦れる音が、感触が異なるときが現れ始めたのは。

以前ほど通勤(通学)距離が長くないため、錆びだしたのかと思っていたのだが。
フロントブレーキの握りしろを調整できないかと説明書を見ていたところ、ブレーキパッドの摩耗についてのチェック方法が記載されていた。
ブレーキパッドの溝が無くなったら交換時期であると。
……どう見ても、溝どころかパッドに付いている摩擦材自体が無くなっているんですが。
で、慌てて交換しに行った。
交換後、整備工場のおじさんにどれぐらい磨り減っていたか確認したところ、

「ほとんど無い。1mmもない」

実物を実際にみせて貰ったが、シャー芯と良い勝負のところまで減っていた。
下手したら、0.3mm芯との勝負だったかもしれん。
おじさん曰く、ウェアインジケーターもかなり磨り減っていて、結構音がうるさかったはず、と。
そうか、あの音は車と同じようにブレーキパッドが減っていることを報せていたのか。(キーキーというあの音である)

もうそろそろ2万キロに達しようかというところなのだが、消耗の進行度合いとしてはこんなもんなのだろうか。
フロントタイヤでも、まだ溝はあるけれどスリップサインに近づき始めているから、2万キロが消耗品をいろいろと代える時期なのかねえ。(リアタイヤはリコールの関係で交換している)

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク