尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  大府・笠寺界隈にて8090レ他を撮る

大府・笠寺界隈にて8090レ他を撮る

ども、尾張建です。

青鯨を追い掛けた4日間ではあるが、もちろんそれ以外にも撮っているわけで。
EF200形電気機関車以外で貨物列車撮影のハイライトは、

レール運搬21B・8090レ 大府-逢妻駅間

3+9+9両、計21両によるレール運搬の8090レだろうか。
3両では50m、9両の方では150mのレールを運んでおり、合計で350mとなる。
350mというとあまりピンとこないだろうが、JR旅客車両でおよそ17両分。
名古屋での東海道本線の最大が8両編成なので、それを2倍にしたものと思ってくれればイメージができると思う。

9両であれば結構な頻度(月に複数回)で撮れるのだが、18両、21両となるとそうない。
しかも18両や21両というのは西浜松までで、それ以東は3両あるいは9両に切り離して走る(今回の場合は3両)。
なので栃木に住んでいるとなかなか出くわせない、そんな貨物列車だったのだが。
写真でも分かるとおり、ロケーションに失敗。
千載一遇のチャンスが……。

以下、その他に撮った写真。



EF66-36 大府駅

4月2日、大府駅で見かけたEF66 36。
国鉄色っぽいが、JR更新色。
夕方に大府発の貨物列車を牽引する運用についていて、それを撮りたかったのだが、用事があったので撤収。
焼肉おいしかったです。

笠寺駅機関車群

笠寺駅西側に広がる留置線には、笠寺発着(厳密には異なるが)貨物列車の牽引機たちが留置されている。
4日に、トヨタロングパスエクスプレスを撮りに笠寺駅にいったとき、

EF64 1049 広島更新色

よく見掛ける斜めにストライプが入ったものではなく、細い白ラインが車体下部に入っているEF64 1049が留まっていた。
こういうデザインのEF64は2両しか存在しておらず、これはこれでまた貴重なシーンを撮ったことに(自身初でもある)。

笠寺駅にはEF64などの電気機関車やJR東海の保線作業の車両のほかに、

コキ71 笠寺駅

コキ71という、試作車含めて8両しか製造されていない希少車が留置されている。
コキ71は乗用車もコンテナも積めるという貨車で、行きは乗用車、帰りはコンテナを積んで走っていたという。
かつては名古屋から新潟・米子への輸送に使われていたらしいのだが、今ではそのような使い方はされず、笠寺駅にずっと留置している状態。
廃車にしないあたり、まだ利用価値があると判断しているんだろうけど、復活する日が来るとは思えない。

後続の列車を行かせるために、笠寺駅で1050レが待避。
この貨物列車にはヤマトや佐川、福山通運などの宅配便コンテナが多数積まれているので、

福山通運とフクツーコンテナ

福山通運のコンテナと名古屋南流通センターとのコラボができたりする。
黄緑・黄色・赤のラインがなんでもう1本写真に写っているんだ?と疑問に思ってから、初めてコラボができると気が付いたという。

ネコロジーコンテナ

ネコロジーコンテナ。
かつて黒猫の一匹としてバイトしていて猫好きの身としては、このネコロジーコンテナのNゲージを手に入れたいところ。
そもそも売っているのかと思って調べたら、今年6~9月に発売されるらしい。

3日、レール運搬の撮影に失敗し、傷心の状態で朝のラッシュの時間帯は名鉄を撮り、その後武豊線へ移動。

5571レ 尾張森岡-緒川駅間

550レ 尾張森岡-緒川駅間

衣浦港を発着する貨物列車を撮る。
上の方の写真は、石炭が燃料の碧南火力から出た石炭灰(フライアッシュ)を運ぶ貨物列車。
同じく衣浦港に立地する武豊火力は、石油火力から石炭+木質ペレットの混焼火力に更新されるそうで。
そうすると武豊火力から出た石炭灰も運ぶ貨物列車が新設される可能性が?
下の方の写真は、中川区にある名古屋貨物ターミナル駅と結ぶ貨物列車。
名駅の東海道本線のホームや金山駅とかで他と比べて短い貨物列車があれば、だいたいこれと思って良いはず。
この2つの貨物列車を撮っている間に、EF200-18の代走情報を見かけて急遽木曽川駅へ移動していた。

では、ここで。
[ 2017/04/09 15:16 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク