尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  点検・整備はこまめに

点検・整備はこまめに

ども、尾張建です。

今までの院生時代では、朝遅く(というか昼前)通学することが多かったので、出掛ける前にバイクの点検・整備をこなすことができた。
エンジンオイルのランプが点灯すれば、2ストの時は補充、シグナスになってからはバイク屋へ。
タイヤを指で押してみてへこみ量が大きかったり、走っているときに違和感(ブレーキングやコーナリング時)を感じれば、空気を充填と。
が、社会人になってからは平日にそんなことをしている余裕はない。
土日は土日で静岡へ写真を撮りに行ったり、家から一歩も出なかったり。
出たとしても日が暮れてから近くのスーパーへなどなど。
そんなこんなで去年の国一ツーリング(該当記事)一切点検・整備せず。

最近、コーナリング時にタイヤが滑る感触があったり、制動距離が長くなっているのを感じてきたので、今日ようやく点検。
とは言え、空気圧チェックだけではあるが。
で、調べてみたら、

・前輪:175kPa(推奨) → 150kPa(実測)
・後輪:200kPa(推奨) → 150kPa(実測)

という有様。
よく今まで事故らなかったと思う。
やっぱり点検・整備はこまめにしないと。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク