尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  USB DOCKを使って150-600mm F5-6.3 Sportsを調整してみた

USB DOCKを使って150-600mm F5-6.3 Sportsを調整してみた

ども、尾張建です。

買ってから半年以上放置していたシグマのUSB DOCK。
ようやく出番。
以下、出掛け先でも確認できるよう、メモ的なものを。

■MFの切り替え:初期状態より+1

キャノンで言うフルタイムマニュアルフォーカスではあるが、初期状態よりも若干多く回さないとMFにならないように設定。
フォーカスリングの位置からして誤操作することはないとは思うが、念のために。
とはいえ、基本的にはAFのみのモードで撮影するだろうが。

■カスタムモードC1 (モータースポーツ向け)
・AF速度:速度優先
・フォーカスリミッター:5m~∞
・OS:ダイナミックビュー

F1やWECを撮っているとき、若干ながらピントの甘さを感じてはいたのだが、速度優先にすることで解決できるだろうか。
フォーカスリミッターは5m~∞に設定。
ヘアピンのところでドアップで撮ろうとすると、おそらく5mが最短と推測。
望遠側は限定しても良いのだが、遠く離れたところで何かが起きたときに撮れる状態にしておいた方が良いから、∞のままに。

■カスタムモードC2 (静止物向け)
・AF速度:品位優先
・フォーカスリミッター:2.6m~30m
・OS:モデレートビュー

一応、静止物を対象とした撮影も考慮して、C2を、C1とはほぼ正反対の設定に。
フォーカスリミッターは、あえて望遠側を30mに限定。
それ以上撮りたければ、通常モードに戻せば良いだろう、と。
出番としてはおそらく、留置線等に停まっている車両の撮影あたりだろうか。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク