尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  雪が積もっていない1月の新潟で新幹線を撮る

雪が積もっていない1月の新潟で新幹線を撮る

ども、尾張建です。

燕三条駅 鳥居

485系による快速列車は朝晩しかないので、その間はどこかで暇を潰すことになる。
せっかくなので、信越本線以外も乗ってみようと。
写真は燕三条駅の構内にある鳥居。
写真の奥には弥彦神社へのアクセス路線となっている弥彦線の改札口がある。
廊下のタイルも参道を示すかのような配色となっている。

以下略。



燕三条駅に真っ直ぐ向かうのではなく、越後線・弥彦線に乗って向かおうと、

柏崎駅

柏崎駅へ。
ここへは以前の旅では、特急しらゆきへ乗り換える為に降りたことはあったが、こうして駅の外へ出たことはなかった。

ブルボン本社

駅前には菓子メーカーのブルボン本社ビルがある。
柏崎駅や直江津駅のホームにはブルボンの菓子が入った自販機がある。
最初は何でブルボン?と思っていたが、どうやら柏崎に本社がある関係らしい。

吉田駅 駅名標

柏崎から越後線に乗るが、そこから燕三条駅へとなると吉田駅で乗り換えとなる。
なぜ矢作駅と西燕駅を、西吉田駅と東吉田駅としなかったのか(なお、吉田駅が一時期西吉田駅と名乗っていた模様)。

吉田駅 各路線

ここから燕三条・三条、新潟、弥彦、柏崎方面の列車が発着する。

吉田駅 改札口

意外だったのが(失礼)、Suica対応の自動改札機があったこと。
弥彦線全線がSuicaに対応していることから、参拝客需要を見込んでのことだろうか。
なお、駅単体でなら、柏崎駅や直江津駅でもSuicaの利用が可能。
ここらへんは主要駅で単純に利用客が多いためだろう。

燕三条駅

吉田駅から弥彦線に乗って燕三条駅へ。
だいぶ立派な駅舎に対して弥彦線ホームの簡素さといったら。

燕三条駅 在来線ホーム

在来線ホームの南側には線路1本分の敷地があいている。
どうやら交換設備の計画があったようなのだが、利用状況を鑑みると実行に移されることはないだろう。

燕三条駅 三条口・燕口案内板

燕三条駅、というか長岡-新潟間の途中駅設置に際し、燕市と三条市の間で壮絶な誘致合戦が繰り広げられた結果、市境付近に設置されることになった。
駅名決定の際にも紆余曲折があったが、燕三条駅と決定(一方、直近にある北陸道のIC名は三条燕ICになった)。
これに関連してか、駅出入口は東口・西口とするのではなく、三条口・燕口と、市名が使われている。

燕三条駅 粟ヶ岳

新幹線ホームからは粟ヶ岳が見える。
生憎の空模様なのが残念。

燕三条駅 E2系とき

豪雪地帯にあるとあって、ホームどころか通過線を含めてスノーシェルターで覆われている。
ドームみたいに柱が無ければ良いのだが、そういう構造にすればもちろん強固な構造にせざるを得ないので、ホームとホームの間にもスノーシェルターを支える柱がある。
なので、駅での撮影には不向きな構造といえる。

燕三条駅 現美新幹線

柱を避けながらシグマ 150-600mm F5-6.3 Sports を使って気合いで、燕三条駅へ進入する現美新幹線を撮る。
スノーシェルターの柱が無ければ、標準ズームレンズで撮影できるが、柱を避けようとするとこうなる。
全体が黒っぽい塗装で、夕暮れ時で、角度が45°以内とあって、側面の絵柄が見えづらい。
ちなみに。

長岡駅 現美新幹線

長岡駅ではこれが限界。
700mm、800mmを持って来いの領域である。

では、ここで。
現美新幹線を撮るとしたら、線路脇で撮るしか無さそうだ。
スポンサーサイト
[ 2017/01/20 17:39 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク