尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  要するに電気ポットや電気コタツのアレである

要するに電気ポットや電気コタツのアレである

ども、尾張建です。

ZenPad 8.0に切り替えたことで、今まで(TF101)はわざわざ専用品を用意していたところを、汎用品で済むように。
例えば、

変換ケーブル・タッチペン

microUSBとUSB Atypeの変換ケーブルだとか。
カードリーダータイプの物を買おうかと思ったが、カードリーダーは幾つか持っていること。
売られている製品はSD系列しか挿入できないタイプが多いので(あってもメモリースティック等)、変換ケーブルにした。
タッチペンは、たまに指で操作しているときに乾燥しているせいかどうかは分からないのだが、反応が鈍いときがあるので購入。
導電性繊維が織り込まれたものを買おうかと思ったが、傷付きそうなのでやめた。
ところで、タッチペンって意外と高いのね。

エディオンでいろいろと物色していたところ、

タイムリー MT100-MB(microUSBマグネットコネクタケーブルセット)
マグタッチケーブル for MicroUSB

こんなものを発見。
磁石の力によって充電ケーブルの接続・充電ができるというもの。
要するに電気ポットや電気コタツの電源ケーブルのmicroUSB版である。

幾つか写真があるので以下略。


マグタッチケーブル for MicroUSB

右上にあるのが、本体側に差し込むmicroUSBコネクタ部。
磁力自体はどちらにもあるようなのだが、コネクタ側は僅かで、ケーブル側がかなり強い。
なので、ケーブルをしまうときは要注意である。

マグタッチケーブル for MicroUSB

マグタッチケーブル for MicroUSB

接続部分は円形なので、向きを気にせずに接続することができる。
テスターで測ってみないと分からないが、中央が+5Vで、周囲の金属がアースだろうか。

マグタッチケーブル for MicroUSB

microUSBコネクタをZenPad 8.0に取り付けるとこんな感じ。
目立つ大きさではなく、それほど出っ張っていないので、カバンにしまう際に引っ掛かることは無いし、見た目が気になることもない。
結構な値段(1,706円)はするものの、抜き差し回数が減少し、ゴミ・ホコリの侵入を防ぐことができ、コネクタ部分を保護できるのであれば、安い買い物と判断し購入。
microUSBコネクタだけでも売っているようなので、同じくmicroUSBを用いているWiMAXルーター用にも買おうかな。

では、ここで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク