尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  トランスフォーマーから禅へ

トランスフォーマーから禅へ

ども、尾張建です。

充電コネクタ部が壊れたらしく、バッテリ切れ以降沈黙したASUS Eee Pad Transformer TF101。
沈黙してから最初の頃は思ったよりもタブレットは必要ないと感じていたものの、12月に入ってからはちょくちょくとあったら便利なのにと思う場面が増加。
なので、

ASUS ZenPad 8.0 Z380M-BK16
ASUS ZenPad 8.0 Z380M-BK16

新しくタブレットを昨年末に購入。
例の佐川のパンクに巻き込まれたせいで2日ほど待ちぼうけを食らったが、何とか実家に帰る前に入手。

このZenPadシリーズ。
何やら禅の精神が宿ったデザインをしているとか何とか。
・・・・・・どこに?

以下、今更過ぎる開梱作業レポート。



ASUS ZenPad 8.0 一式

タブレットやカメラなど購入時のお約束のセット品。
本体ほか保護フィルムや保護カバーを購入。
それぞれが別の運送会社で別々のタイミングで宅配されるということが起きたが、何とか実家に帰る直前に全部揃った。

ASUS ZenPad 8.0 同梱保護フィルム・購入保護フィルム

保護フィルムを買ったのだが、何と購入特典として保護フィルムが同梱されていた。
てっきり初回購入特典であり、とっくの昔に売りさばいていたと思っていたのだが。
緑色っぽくなっているのが同梱されていた保護フィルム。
白い方が別で購入した保護フィルム。
大きさなどは一緒なのだが、同梱されていた方はきちんと光センサ部とカメラ部を分けて穴を開けているのに対し、購入した方は一緒くたに、さらに穴のサイズを広げてあけていた。
スピーカー部分の穴も僅かながら同梱と比べて大きい。

ASUS ZenPad 8.0 保護フィルムサイズ

共にガラス全体を覆うサイズであり、安心して操作ができる。
どっちを使うか迷ったのだが、せっかく買ったのだからと購入した方を貼り付け。
購入したものは、画面の裏側にあるカメラのための保護フィルムも入っているもの。

ASUS ZenPad 8.0 保護カバー

購入した保護カバーは全周防護タイプで、蓋をマグネットで留めることができる。
あるいは三つ折りにしてマグネットで固定することでスタンドとして使うこともできるが、未だにやったことは無い。
変に折り曲げすぎると癖が付いてしまいそうで。

TF101 vs ZenPad 8.0 大きさ比較

10.1インチのTF101と比較するとこんな感じ。
だいたい半分程度の大きさになっており、今まで入れることのできなかったところへ入れることができるように。
まだ試してはいないが、どうやらロープロ インバース200AWに入るっぽい。
何しろツーリングマップルよりも小さいから(短辺方向)。

ロープロ インバース200AW 収納例
※ツーリングマップル収納例。

1週間程度使ってみた感想だが、8.0インチは思ったよりも小さく感じない。
大学の研究室とかで腰を据えて操作する分には10.1インチの方がいいのだろうが、出掛け先で操作するには8.0インチで十分かと。
10.1インチだと見やすいけれど、デカすぎて持ち運びは大変だし、取り出し・収納も大変だし、持つのもそれなりに大変。
もちろんどういうバッグにしまっているのかにもよるけれど。
持ち運びしやすく、見やすい大きさを求めるとなると、どうやら8.0インチが良さそう。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク