尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  走行区間の大半は電化区間だけどディーゼル機関車牽引の関西線貨物

走行区間の大半は電化区間だけどディーゼル機関車牽引の関西線貨物

ども、尾張建です。

有休を取った月曜日は、関西線でディーゼル機関車達の仕事ぶりを撮りに。
GWに撮りに行ったときは、DD51重連だけが撮れないという不運に遭遇していたので、その不運を取り払おうと。

DD51 1805・2085レ 八田駅

写真は八田駅で撮影した、国鉄色のままになっているDD51ディーゼル機関車で、2両あるうちの片割れ。

以下略。



重連らしい編成を撮ろうとすると、線路からそれなりに離れて撮るしか無いのだが、そうすると自然と空が入ってくる。
が、この日は曇天。
なので、基本的にはいつも通りのスタイルで撮影。

DE10 1557

DD51ディーゼル機関車の重連貨物を待っている間にやってきたDE10単機。
時刻表を見る限りでは、不定期ながら貨物を牽引するときはあるようなのだが。
そう言えばDD51重連はDF200で置き換えるとして、DD51やDE10一両で済んでしまう貨物列車はどうするんだろ?
過剰ではあるが、DF200に牽かせるんだろうか。
そうすると、この光景はDF200が単独で走行する絵に?

DD51 825+1802牽引・5282レ

825と後ろにいる1802によるDD51重連貨物。
シグマ・150-600mmの望遠端までフルに使ってこの写真を撮る。
これが晴れの日だったら、陽炎によって綺麗に撮れなかったことだろう。

DD51 825+1802牽引・5282レ

なお、広角端ではだいたいこうなる。
もうちょっとズームアップした方が良かったか。

DD51 1028+889牽引・79レ

こちらは1028と889のDD51重連貨物。
この日の午後には撮れる時間帯に2本の重連貨物があったのだが、予定が入っていたのでこの日はこの写真を撮って引上げた。
その重連に、国鉄色のDD51ディーゼル機関車が含まれていたとか。
予定が入っていたから仕方が無かったんだよ、うん。
不運とかそう言うのではないはず。

では、ここで。
スポンサーサイト
[ 2016/12/03 22:12 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク