尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  静岡-富士間を行ったり来たり、気まぐれで富士宮へ行ったり

静岡-富士間を行ったり来たり、気まぐれで富士宮へ行ったり

ども、尾張建です。

雨上がり直後の新蒲原駅

半月前のことだけども、有給で3連休となったので、久々に名古屋で貨物でも撮ろうかと。
その行くついでにじっくりと静岡県内で写真を撮ろうと。
とはいえ、その行動範囲はタイトルに書いてあるとおり狭い範囲ではある。

以下略。



2053レ 新蒲原駅

新蒲原駅を通過しようとする2053レ・トヨタロングパスエクスプレス。
この日は機関車直後の2両が空荷だったのだが、撮るタイミングを上手いこと遅らせれば問題ない。
そしてそこからピントが合うのが遅かったりして多少失敗すると上の写真のできあがり。
ハイビームが悪い。

5060レ 新蒲原駅

危うくトヨタロングパスエクスプレスと被るところだったEF200-19牽引の5060レ。
この日は運が良かったけど、きっと運が悪い日も存在するに違いない。
この時に運を使い果たしたのだろうか。
順調に運用をこなしていけば、この次の日は愛知県内でお目にかかれるはずだったのが、別の運用に入ってしまいこの3連休最大の目的が潰えた。

1060レ 新蒲原駅

そろそろ対向式ホームで狙うのも飽きてきた。
線路脇から撮れば、この色とりどりの様子がよりハッキリするから。
この日のように雨の日でも撮る場合は良いのだが、屋根が短いとどうしてもホームが写ってしまう。

熱海行き普通列車 新蒲原駅

かつて首都圏では最大勢力を誇った211系は、いまやJR東海所属車両が熱海までやってくる程度。
JR東日本だと群馬とか長野で走っている。
ところで、そろそろ快速列車を設定してくれませんかねえ。

興津行き普通列車 草薙駅

場所を同じく対向式ホームの草薙駅へ移る。
が、跨線橋があって影に入りやすい場所だったので、さくっと次の駅へ。

富士宮駅改札口

今まで一回も身延線に乗ったことが無かったので、何となく富士宮駅へ足を運ぶ。
が、雨なので駅から一歩も出ず、土産物屋は臨時休業だったので、

キヤ97 富士宮駅

収穫らしい収穫はこのキヤ97だけ。
身延線を堪能するのは別の機会にするとして、東海道本線へ戻る。

CAIコンテナ 富士駅

そうなると必ず富士駅で降りるので、自然と富士駅の貨物を撮るようになる。
写真は海上コンテナのCAIコンテナ。
CAIというのはアメリカのコンテナリース会社だとか。

5099レ 新蒲原駅

そのCAIコンテナを載せて一路広島へ向かう5099レ。
沼津から広島へ向かう貨物列車なのだが、CAIコンテナ自体はどう動いていることやら。
少なくとも沼津発着で、名古屋以西まで行っているのは間違いなさそうなのだが。

5095レ 片浜駅

片浜駅へ移って、EF200-18代走の5095レを撮る。
この暗さとハイビームのせいでAF制御が殆どできず、また動きに合わせてレンズを向けようとしてもハイビームのせいで目潰し(カメラではなく自分の目が)されたりして、まともに撮れた写真はこれぐらいしかないという悲劇が。

3075レ 片浜駅

EF64 1010牽引による3075レ。
屋根付近に着いているのでEF200の時よりかまマシだが、今度は暗さと前照灯のアンバランスによる露出制御に頭を悩まされることになる。

浜松行き普通列車 新蒲原駅

新蒲原駅にまたまた移動したとき、丁度雨が上がる。
その結果、冒頭の写真と合わせて、この写真を撮ったときは雨上がり直後の湿気と局所的に差し込む光でそれなりの写真が撮れた。
ただ、そのような写真が撮れたのは2度のみ。

1070レ 新蒲原駅

そのあとは、日没との戦いになる。
もうちょっとアンダーにしても良かったか。
これ以上暗くなるともう撮りにくくなるので、

ワイドビューふじかわ 静岡駅

最後に静岡駅でワイドビューふじかわを撮って、静岡を離れる。
スポンサーサイト
[ 2016/12/03 14:42 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク