尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  冬支度ではあるが、どちらかというと停電時対策

冬支度ではあるが、どちらかというと停電時対策

ども、尾張建です。

我が部屋の暖房器具は、Corei7という電気ストーブが2つと、エアコンがあるけれど。
どれも電気を動力源としており、万が一この時期で停電になったら――と思うとゾッとするので、

イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ "デカ暖" CB-CGS-HPR
イワタニ カセットガスストーブ

カセットガスを燃料として使うストーブを購入。
できれば、交流電源を必要とせず、お湯が沸かせる石油ストーブを買いたかったが、どうやって灯油を調達するかで断念。
18Lのポリタンクなんか運べねーよ。
まぁ、雪やこんこ~♪と音楽を流す業者を呼ぶという手もあるが。

カセットガスを燃料とするとだけあって、石油ストーブ、石油ファンヒーターと比べてかなり軽くコンパクト。
カセットコンロのようにすぐに点火するかと思いきや、説明書にあるとおりしばらく待たないと点かない。
一旦戻して再点火を試みたくなるが、そこは我慢。
ただし、パイロットバーナーという点火用のバーナーが点いてない場合は、再点火を試みよう。

イワタニ カセットガスストーブ

点火してから数分ほど待つと燃焼筒が赤熱してくる。
そうなるとだいぶ暖かくなる。
もちろんファンヒーターではないので、近くに居る必要はあるけれど、停電時に暖をとる分には問題は無さそう。
玄関と直結しているキッチンは寒くなるので、そこでの暖房器具として使うのも良いか。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク