尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  EOS MのバッテリとFlashAirTool

EOS MのバッテリとFlashAirTool

ども、尾張建です。

寒さ故なのか、劣化したからなのか。
どうもEOS Mのバッテリが早く充電され、早くに無くなるような気がしてきた。
残量が少ないから充電→あれもう充電完了?というのがこないだから感じ始めた。
特にロワ・ジャパンの互換バッテリが。
2年目にしてこれはちょっと早い気もするが、今までの使用状況からするとしょうがない気もする。
何かと急激に電力を消費し、空になるところまで使ってから満充電し、それを繰り返すという。
もうしばらく様子見して、本格的に駄目そうだったらまた買うか。

壊れかけなのかただ単なる相性の問題なのか。
間違えてFlashAirの無線LANオンオフ用画像を消してしまったので、FlashAirToolを使って再設定をしようとしたら、書き込みロックされているから認識できねーよ、とエラーメッセージが。
あれ?と思って書き込みロックを一度動かしてまた入れるけど結果は同じ。
試しにカメラ本体でフォーマットしてから差し込むが、認識されたりされなかったり。
認識されないとFlashAirToolで設定できない。
インターネットで検索してみたところ、SD自体のフォーマットが崩れている可能性があるというので、SDFormatterを使ってフォーマット。
無事認識されてこれで次に進めるかと思ったら、今度はFlashAirToolで認識はするけど初期化できないというエラー。
もう一度カメラ本体でフォーマットし、さらにSDFormatterを使ってフォーマットしてから、FlashAirToolを開いてみたらなぜか認識から初期化、無線LANの設定と正常に操作ができた。
相性の問題なのか、不具合が出始めているのか不明だが、しばらくはバッテリと同様に様子見とするか。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク