尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  フォーミュラな日々 >  フォーミュラな日々 388周目 for 2016F1日本GP

フォーミュラな日々 388周目 for 2016F1日本GP

ども、尾張建です。

2016年 F1日本GP 鈴鹿サーキット 3日間の入場者数
http://f1-gate.com/japan_gp/f1_33277.html

雨が降る降ると言われていたものの、結局サポートレースを含めてセッション中は全く降らず。
せいぜい土曜日で、ゲートオープン後1時間にちょびっと強めの小雨が降ったぐらい。
そんな天候が影響したのか。
かつてのアロンソや、かつてのベッテルのように目立った新星が現れていないからか。
はたまた、マクラーレン・ホンダの優勝を期待できないからか。
過去最少の入場者数だとか。

日曜日の時点で、何か逆バンクに空席が目立つな、とか、比較的レース終了後に出発したのにもかかわらず、すんなり駐車場から出られて、すんなり名四に乗れたなとは思っていたが。
例年より人が少ないのか?と思ったら、案の定そうだったらしい。
3日間合計の入場者数が、10万人を切るのはそう遠い日の話ではないのかもしれない。

【動画】 2016 F1日本GP 決勝レース ハイライト
http://f1-gate.com/movie/f1_33272.html

レースおよびその周りの感想を箇条書きでも。

■フリー走行3回目、予選
・直前のフリー走行3回目では好調だったルノー陣営、予選はどうした。
・グティエレス、バック走行。
・ハースがQ3進出は意外。ウィリアムズやトロロッソが予選で沈んだためか?
・マクラーレン……。

■決勝
・ハミルトンとフェルスタッペンの攻防戦、特に残り1周ちょっとというところでのシケインの飛び込みがなければ、ハミルトンのスタートミス以外何もイベントのない単調なレースになるところだった。
・フェルスタッペンVSハミルトンの影の立役者はバックマーカー、周回遅れ。
・ソフトを履いたベッテルは期待外れな結果に。
・結果から見ればウィリアムズが沈んだせいではあるが、グロージャンが食い込んできていることを考えると、ハースは力を付けてきた?
・全車完走。それはそれで目出度いことではあるが、盛り上がりという点では面白味に欠けるレースに。
・マクラーレン……。
・結果が結果だけに、チェッカー後、スタンドに向かって手を振ってくれるドライバーは2人ほど。
・ハミルトン、アロンソ、バトン、ベッテルは結果に満足がいかず、ロズベルグはそもそもそういうキャラではないからか。
・手を振ったのは攻防戦を制したフェルスタッペンと、ラストランのマッサ。

■レース外
・全体を通してほぼ振る振る詐欺。
・曇りのため肌寒い土日。
・Cスタンド前のオーロラビジョンが日曜日に不具合発生(レースに間に合ったかどうかは不明)。
・FCJの表彰式がグダグダ。
・国歌斉唱の時に機器の不調(意味深)で、途中までサーキット全体に流れず。
・毎年恒例のSCを使ったピット作業のパフォーマンスは、今年は逆バンクではなく最終コーナーで実施。
・逆バンクでは崇拝スタイルで出迎え(土曜日)。土下座ではないはず。
・Cスタンドのカメラマンエリアで、土曜日の夕方ポルシェの予選を撮影中、大量の羽アリに襲われる。
・カメラマンエリア以外の座席のところでカメラを含めて26cm以上のものを構える人が未だにちらほら。
・もちろん非カメラマンエリア購入者。
・一眼デジカメが普通の人たちにも普及し始めたためか?
・女性が一眼レフを持っているのを見掛けるのも多くなってきた。
・カメラマンエリア購入者は、禁止されてる二列や通路での撮影を試みて係員に注意される。
・例年ならグッズ売り場もあるBスタンド裏が飲食系だけに。
・徐々に充実してきているグランプリスクエアでのブース出店度合い。
・それでもワークス戦争時代と比べるとやっぱり少ない。
・ゆるキャラ出没。
・早めの時間帯に出たのにもかかわらず、すんなり鈴鹿市を脱出。
・ただし、四日市市内で引っ掛かる。

では、ここで。
[ 2016/10/11 01:07 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク