尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  愛知生まれの「あさひの夢」は栃木でもそれなりに栽培されている模様

愛知生まれの「あさひの夢」は栃木でもそれなりに栽培されている模様

ども、尾張建です。

米が尽きたのでスーパーで栃木県産なすひかり5kgを購入。
それでふと袋の裏側を見てみたら、



品種改良の歴史が書いてあり、見てみると、愛知87号とコシヒカリから生まれたものだった。
その愛知87号は、ミネアサヒとコシヒカリを掛け合わせたものらしい。
ミネアサヒは豊田市旭地区で栽培されている品種のようで。
「アサヒ」は地名の旭からきたものなのだろう。

なすひかりは愛知87号を父に、コシヒカリを母にして生まれたようだが。
愛知87号自体はコシヒカリを父に、ミネアサヒを母にして生まれたもの。
これ、人間にしたらすごい家系だな。
コシヒカリ(父)からすれば、息子が自身の姉or妹と結婚し子をなしたようなものだから。

当たり前ではあるが、スーパーに行くと何品種か置いてある。
何種か食べ比べてみるのも面白そうだが、炊飯器が何台もあるわけではないので、味をしっかりと記憶した上で次の日に食べる必要がある。
あと置き場所もどうするか。
そして一番の問題は、違いを認識できる舌を持っているかどうか。
やってみたいけれど、はてさて。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク