尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  雨でも撮る岳南電車の旅

雨でも撮る岳南電車の旅

ども、尾張建です。

EF200-4が牽引する1090レを撮ってしまえば、沼津まで来た目的は達成。
なのでそのまま帰っても良いのだが、それはなんか勿体ないというわけで、

岳南電車 全線1日フリー乗車券

雨だけど岳南電車の旅をしてきた。

岳南電車、もとい岳南鉄道は撮影していた片浜駅から3つ目の吉原駅に接続している路線数1・全長9.2km・10駅の私鉄。
岳南電車という名前よりは、工場地帯を貫くローカル私鉄だとか、富士山の裾を走る電車、といった方が有名かもしれない。
場所が場所なだけに、なかなか行く機会がなかったわけだが(行こうともしなかったが)。
せっかくなので行ってみよう。
雨だけど。

以下略。



JR吉原駅のホームを、富士駅方面へ歩いて行くと、

岳南電車乗換口

岳南電車吉原駅と、その乗換口が見えてくる。
この跨線橋を進めば、

岳南鉄道吉原駅 改札口

J岳南電車の切符売り場と改札口?がある。
終点の岳南江尾駅まで片道360円だが、往復するつもりでいれば冒頭のフリー乗車券(700円)を買った方が安い。

岳南鉄道吉原駅 ホーム

線路自体は両側にあるけれど、両側に電車が止まるのはラッシュの時間帯だけだろうか。

岳南電車7000形電車 吉原駅

岳南電車7000形電車。
元々は京王電鉄の車両だったらしいが、元愛知県民なので何も感想が出てこない。
名鉄電車を全国に譲渡してくれませんかねえ・・・・・・。
そう言えば、元東海交通事業のキハ11がひたちなか海浜鉄道へ渡ったんだったか。

この電車に揺られることおよそ20分。

岳南電車岳南江尾駅

終点の岳南江尾駅に到着。
「江尾」と書いて「えのお」と読む。
アングルを工夫すれば富士山と一緒に撮れるんだろうけど、生憎の雨(結構な量)なのでそもそも富士山が見えない。

岳南電車岳南江尾駅改札口

かつては有人駅だったらしく、窓口だったものが見える。
ちなみに、2010年10月にモー娘。のPVがここで撮られたとか何とか。

岳南電車神谷駅

終点まで来たのでここからは折り返して再び吉原駅を目指す。
隣駅の神谷駅。
そのまた隣駅は「須津」と書いて「すど」と読む。
どうやったら「津」を「ど」と読めるんでしょうかねえ・・・・・・。

岳南電車7000形電車 神谷駅

神谷駅から須津駅側の築堤を望む。
このとき、身延線の方では雨量規制によって運転見合わせが起きていたらしい。
どおりで西(この写真を撮った方向)が真っ暗なわけだ。

岳南電車岳南富士岡駅

神谷駅から今度は岳南富士岡駅へ移動する。
なんか車庫にいる。

mt×岳南電車

調べてみたらマスキングテープとのコラボ電車だそうだ。

mt×岳南電車!
http://www.masking-tape.jp/event/2016/09/mt-2015.html

9月28日から10月10日までのイベントだそうで。
・・・・・・行くとしたら来週の土日だけか(第2土日はF1)。

岳南富士岡駅留置車両群

ここ岳南富士岡駅にはかつて貨物輸送をやっていた頃の電気機関車・貨車たちが留置されている。
上の写真には、左からワム380128、ED403(日本大昭和板紙塗装)、ED29 1、ED402、ED50 1(501)。

岳南富士岡駅留置車両群

その他、ワム380411と少なくとも電気機関車4両と貨車2両が留置されている。
貨物輸送が廃止されたのは2011年度。
それから5年が経過しているわけだが、このまま雨ざらしにするつもりなのかな。

岳南富士岡駅留置車両群と岳南電車8000形電車

この日は団体列車として活躍していた8000形電車が、回送として岳南富士岡駅を通過する。
この8000形電車、何やらヘッドマークがついているなと思ったら、「がくちゃんかぐや富士」という愛称が付けられて運行しているそうだ。
朝夕のラッシュや、夜景列車などのイベントで活躍中だとか。

何とか富士山をバックに写真を撮りたいところ。
この日の雨でうっすらと山頂に雪が積もったらしいから、まずは雪化粧をした富士山をバックに撮ってみたい。

では、ここで。
[ 2016/09/25 16:24 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク