尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  タブレットに入れているアプリでは、M0.0で最大震度5弱というおかしな状態に

タブレットに入れているアプリでは、M0.0で最大震度5弱というおかしな状態に

ども、尾張建です。

かつて2013年8月8日に、奈良県を震源とし、最大震度が6弱から7で対象範囲は関東から九州までとした緊急地震速報、の誤報があった。
ちょうど夏の甲子園の真っ最中であり、満員の甲子園で誤報とは言え対処しなかったのはどうなんだ?と一時問題にあげられた記憶がある。

そして、2016年8月1日。
あの誤報から間もなく3年になるという今日。
匹敵どころか、それを大幅に超える誤報があったようで。
東京湾を震源とするM9.0~9.1、震源の深さ10km、最大震度7で、北海道で最大震度4、九州でも最大で震度3という巨大地震が起きた――という誤報が。
関東地方どころか福島県、甲信越地方、静岡県でも震度7。
愛知でも最大震度6強という巨大地震なわけだが、幸いにも誤報。
ちょっとした混乱を起こしただけという。

素人知識ではあるが、東京湾を震源とするM9.0~9.1、深さ10kmの地震はなかなか考え辛いと思う。
より深いところを震源とするのなら、明治東京地震のようなタイプがありえそうではある。
また、相模湾を震源とするのなら、元禄型関東地震がその可能性が十分にあり得る。
いずれにしても、よくよく考えれば、あれ?というデータではある。
ただまぁ、一瞬の時間でそんな判断できねーよ。
素直に信じて、慌てて机の下に潜り込むのが関の山。

にしても、職場にいた人が誰一人として騒がなかったというのがすごい。
職場にどうやら緊急地震速報の装置は無いみたいだし(そもそも配信されたのは一部の機関だけらしいが)。
本番が来たらどうするんだか。

では、ここで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク