尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  付喪神見習いの4匹の猫を救え?

付喪神見習いの4匹の猫を救え?

ども、尾張建です。

GWに実家に帰ったついでに瀬戸物のお茶碗を買っていたのだが。
そのお茶碗にお椀を落としてしまい、その反動でシンクにぶつかって縁が欠けてしまった。
欠けてしまった食器をそのまま使うと、風水では「運気が欠ける」とのこと。
また、地域によってはお茶碗を割るという行為を葬式時にやる風習があるとのこと。
このように、茶碗が割れる・欠けるというのは、風水上でも縁起上でも、さらには安全上でも良くないので、捨てるのが良いとか。

そうすると、このお茶碗は捨ててしまうことになるのだが。
このお茶碗は3回しか使っておらず、また、瀬戸物を使いたいとわざわざ瀬戸セラミックプラザまで出掛けて買ったもの。
さらに、猫が4匹描かれている(これ重要、テストに出る)。
捨てるのは忍びない。
かといって、風水上とか縁起上良くないといわれるとどうも。


発想の転換をしよう。
長く使ったモノには付喪神が宿るという。
「付喪神絵巻」は、年月が経ったモノは自ら変化する能力を持って「付喪神」になるので、人間はその前に捨てていたのだが、この行為に腹を立てたモノたちが別の手段で「付喪神」となり、人間を襲って云々という物語らしい(合ってる?)。
ということは、「付喪神」ではないが「付喪神になる前の存在」が実は最初から宿っていたということでは?
この「付喪神になる前の存在」、言うなれば「付喪神見習い」は、年月をかければ自力で変化できる能力を得て、あるいは別の手段で「付喪神」になるのではないだろうか。

「付喪神」になる経緯を考えると、「付喪神見習い」は実は年月という正規ルートを経て「付喪神」になろうと日々頑張っているのでは?
長く使われようと、長く持とうと、モノの中で一生懸命頑張っているはず。
だからこそ、長年頑張ってきてあと一歩というところで捨てられ、そのことに怒って別の手段で「付喪神」になって、人間を襲ったのではないだろうか。
しかし中にはどうしても「付喪神」になれず、「付喪神失格」とか「付喪神落第」とかの烙印を押されてしまう「付喪神見習い」もいるはず。
「付喪神」になれないのは、故意・偶然・不注意問わずモノが壊れたときとか。
意図的に壊され、あるいは偶発的に壊れて、長く使ってもらえない、使えないのは「付喪神」になるための資質を有していないから、とか。
そして「付喪神」になる前に廃棄された場合、そのモノに宿っていた「付喪神見習い」はそのまま消える運命に違いない。


さて、縁が欠けてしまったこのお茶碗。
壊れたのは縁のみだが、壊れてしまったことに変わりはないので、「付喪神失格」の烙印が押されている状態。
このまま捨てれば、このお茶碗に宿っている「付喪神見習い」は消えるしかない。
そして、この「付喪神見習い」はお茶碗に描かれている4匹の猫に違いない。
風水上、縁起上悪いからと言って捨てて、「付喪神見習い」の4匹の猫が消えてしまうこの状況を看過できるだろうか。
いや、できない(反語)。
何としても「付喪神見習い」の4匹の猫を「付喪神」に昇格させねば。
それが猫好きに与えられた使命なのだ。

という、傍から見れば激しくしょうもない理由付けをして、修理して使い続けることにします。
風水上、縁起上悪い?
「付喪神見習い」の4匹の猫を救うことと比べれば、そんなことは些末なこと。
なんかいろいろ方法があるみたいだけど、とりあえずは瞬間接着剤で破片をくっつけよう。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク