尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  アダプタが原因の可能性もあるから迷う

アダプタが原因の可能性もあるから迷う

ども、尾張建です。

AndroidタブレットのASUS Eee Pad Transformer TF101を長いこと使っているわけだが(今年で5年目)。
昨日、充電ができなくなってしまった。
一昨日までは普通に充電できていたんだがな。
充電器ごと延長タップを動かしたことで、致命的なダメージを与えてしまったか。

タブレット自体は普通に動いていたので、充電器側が原因の模様。
AC-USBアダプタかデータ転送/充電コードのどちらかが壊れているはず。
アダプタにUSB卓上扇風機を繋げてみると、扇風機はくるくると動く。
ということは、原因はデータ転送/充電コードの断線?
コードを曲げて様々な角度を試してみるが、うんともすんとも。
もはや駄目か、そう思いつつ試しにPCに繋いでみると、PCと接続しましたという表示が。
さらに、だいぶ前に報告されていた通りに、電源を落とした状態でPCに繋いでおくと、ちょっとずつだが充電されるように。
はてさて、これは一体どういうことか。
PCとの接続ができたということは、コードは生きているということ。
つまり、アダプタが原因の可能性が浮上してくる。

アダプタが壊れているとしたら、なぜ卓上扇風機は動いたのか。
実はTF101のアダプタは、5V2A/15V1.2Aの二つの出力を持っていて、制御方法は不明だが、TF101接続時には15V1.2Aを、それ以外の時は5V2Aを出力するとされている。
何らかの原因で15V1.2Aが出力できなくなってTF101は充電されず、一方、5V2Aの回路は生きているので卓上扇風機は動いた、という話なら辻褄が合う。
ただし、PCと繋いで充電できたのは、充電回線ではなくデータ通信回線を介してだとしたら、話は全く逆になる。
アダプタは健在だが充電回線が駄目になって充電できず、という可能性も。

はたして、買うべきなのはコードだけか、アダプタ付きのものか。
コードだけなら安いのだが、アダプタ付きとなると結構な値段(コード比)。
そう長くは使わないつもり(Windowsタブレット購入を検討中)なので、そんなにお金を払うのは・・・・・・という状態。
仮にアダプタが原因としても、5V2Aアダプタとしてなら使えるようなので、アダプタ付きのやつにするか?

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク