尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  北海道新幹線開業直前の旅 函館編

北海道新幹線開業直前の旅 函館編

ども、尾張建です。

函館駅前 開業カウントダウン
函館駅

北海道新幹線開業直前の旅。
青森側に続いて、函館側でもその様子を探りに。
航空券を買った後に気が付いたのだが、航空券とホテルのパックで買うと、そうでない場合(往路飛行機・復路鉄道など)と比べてだいぶ安くなるんだね。
今回の場合で計算すると、パックで買った方が1万円ほど安くなった。
もっとも、今回は土産を大量に購入したので、そのことを考えると、帰りは鉄道での良かったのかもしれないが。
話が逸れた。

写真が多いので以下略。



函館駅 北海道新幹線開業垂れ幕
北海道新幹線開業告知の垂れ幕

函館空港からシャトルバスで函館駅へ。
なんか似たような光景を金沢駅で見た。
ただあっちと比べてこっちはこぢんまりとしているが。
開業前なのでシャトル列車はまだ運行されておらず、函館本線の普通列車で、

新函館北斗駅舎
新函館北斗駅舎

新函館北斗駅、じゃなかった、今はまだ渡島大野駅へ移動。

渡島大野駅 在来線ホーム
渡島大野駅 在来線ホーム

白くなっている部分が、新幹線ホームと在来線ホームを直接行き来ができるところっぽい。
北海道新幹線はまだ開業していないので、当然の事ながら在来線ホームには渡島大野駅の駅名標がある。

新函館北斗駅+渡島大野駅
新函館北斗駅と渡島大野駅の駅名標

もちろん駅の外にも。

新函館北斗駅在来線改札口
新函館北斗駅在来線改札口

渡島大野駅としては機能しているので、こんな感じになっている在来線改札口を通過する。
開業日にはこのルートは封鎖されて、自動改札機を経由することになる。
函館駅から来て、ホーム上で水平移動できない場合は、一旦ここに上がって、右手に見える新幹線への乗り換え改札口へ行くことになる。

新函館北斗駅新幹線乗換改札口
新函館北斗駅新幹線乗換改札口

乗換改札口はこんな感じ。
自動改札機にはICカードをタッチするような場所がある模様。
それだったら、函館駅だけでも良いからICカード対応にすれば良かったのでは?
あとは五稜郭駅とかも。

新函館北斗駅新幹線改札口
新函館北斗駅新幹線改札口

新幹線改札口はこんな感じ。
白い奴のせいで中の様子をうかがえない。

新函館北斗駅構内
新函館北斗駅構内

新幹線改札口の向かいには、おそらく土産物屋が入ると思われる場所があった。
函館駅と似たようなラインナップが並ぶのか、あるいは。
ちなみに。
天井に木材を大量に使っているお陰で、駅構内には新築木造家屋の匂いが充満。
なかなかいい香り。

新函館北斗駅前
新函館北斗駅前

駅前の様子はこんな感。じ。
奥の方に函館山が見える
訪れた時点で開店待ちの状態にあったのは、ほとんどレンタカー店だった。

クレーンのアームの先端が写っている左端の場所にはホテル等が入る複合施設が建つらしい。
開業1年後に完成するらしいが、それまでは函館まで行って宿泊せねばならないのか。
函館市内がメインならそれも良いだろうが、大沼や駒ヶ岳に行く場合は少々辛いか。

新函館北斗駅札幌方面
新函館北斗駅札幌方面

信号機がある辺りに、トンネルの抗口が見える。
高架橋はトンネルのある辺りまではまだ到達していない。

はこだてライナー
試運転中のはこだてライナー

開業直前とあってか、「はこだてライナー」が試運転を繰り返していた。
函館へ行くにはこの「はこだてライナー」に乗る。
混雑時には3両編成の列車を2本連結して運行するつもりだとか。
3両編成では新幹線の1編成分より少ないと言うことらしいので、2本連結状態が常態化しそうな気がする。
で、4両編成版が登場しそうな気がする。
・・・・・・開業直後ならそうなるかもしれんが、それ以降となると繁忙期で無い限り2両編成ですら余裕と言うことになる気がする。
一番列車以外は座席の予約があんまり入っていないということみたいだし。

北海道新幹線開業まであと5日。
スポンサーサイト
[ 2016/03/21 03:30 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク