尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建探訪日記(仮) >  尾張建探訪日記(仮) 2016年 小牧基地オープンベース

尾張建探訪日記(仮) 2016年 小牧基地オープンベース

ども、尾張建です。

小牧基地オープンベース ブルーインパルス旋回
旋回するブルーインパルス

今年も行ってきました。
しかし、せっかくブルーインパルスが来たというのに2年連続でこの天気。
午前中は晴れていたんだがな・・・・・・。

以下略。



XF-2 2号機
低空飛行するXF-2

今回は、75-300mmの望遠レンズとEOS 7Dの組み合わせで撮影。
なのだが、普段は真横(鉄道)、あるいは斜め下(F1、WEC)なので、上に向けて撮ったことの経験が少なく、そのせいかブレまくるブレまくる。
なんとか編集の力で綺麗になるのがあって良かったが、大半がブレブレ。

空中給油模擬飛行(KC-767J+XF-2)

空中給油模擬飛行(C-130H+UH-60J)
空中給油模擬飛行

今年も見られた空中給油を模擬した展示飛行。
下の方の写真では、最低速度で飛ぶC-130Hと、最高速度で飛ぶUH-60Jという状態だとか。

降下する救難員
地上にいる被災者(想定)の下へ降下する救難員

U-125A+UH-60Jによる捜索救難活動
負傷して動けない被災者(想定)を吊り上げるUH-60Jと被災者の捜索を継続するU-125A

CH-47J バケット放水
放水バケットから火災現場(想定)へ放水するCH-47J

このように災害派遣を想定した展示飛行がメインではあるが、

わかしゃち
駐機中の「わかしゃち」

この「わかしゃち」はオープンベース開催中、2度も現場へ急行(実際)していた。
メインは災害派遣を想定した展示飛行・展示物であるが、ほぼ全ての観客のお目当ては、

ブルーインパルス準備

このブルーインパルスだろう。
今年も曲芸飛行などはせず、簡単な飛行のみ。
まぁ、都市部であるから曲芸飛行の禁止はやむをえんだろう。
もっとも一部の住民や団体ではブルーインパルスの飛行そのものの中止を迫っているが。
ちなみに。
一昨年ではブルーインパルスの飛行を求める署名活動が、去年は飛行中止を求める署名活動をしていた。
今年はと言うと、飛行中止を求める抗議活動をしていたらしい。

ブルーインパルス展示飛行

ブルーインパルス展示飛行
ブルーインパルス展示飛行

青空ならスモークが綺麗に見えたんだろうけど。
来年こそは綺麗に晴れて欲しい。
なお、今年のオープンベースでは、ブルーインパルスの3番機にトラブルが起きたため、尾翼に番号が描かれていない予備機が代わりに入って演技が行われた。
なので3つ上の写真では、3番機のみコックピットの風防が開けられていない。

UH-60J(近代化)
UH-60J(近代化)/JⅡ・58-4598号機

地上展示の中にF-15Jの姿は今年は無かったが、その代わりに性能向上がされたというUH-60J(近代化)/JⅡが展示されていた。
同行した友人が、新型機が展示されているというTwitterの書き込みを見つけなかったら、気が付かずにスルーするところだった。
その他には、

F-4
黒塗装のF-4EJ

黒く塗装されたF-4EJが展示されていた。
なんかの記念塗装なのかな?

では、ここで。
[ 2016/03/19 15:02 ] 尾張建探訪日記(仮) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク