尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  平成28年3月26日ダイヤ改正前 スーパー白鳥・白鳥 青森駅および津軽線・奥内-左堰間

平成28年3月26日ダイヤ改正前 スーパー白鳥・白鳥 青森駅および津軽線・奥内-左堰間

ども、尾張建です。

スーパー白鳥・白鳥の葬式鉄としての犯行写真を載せてみようかと。
撮影スポットで同業者と遭遇するかと思ったら、全然遭遇しなかった。
青森駅なら当然の事ながら同業者は多数いたが、なぜか一人もいなかった。
違うところなら、何人かいるのを移動中の電車内から見掛けたが、なんでだ。
平日だったからか?

写真が多いので、省略して読むをクリック。



スーパー白鳥と八甲田丸

新旧・青函連絡の立役者たちのツーショット。
かつてはこのホームを歩いて船に乗って北海道へ。
今は、このホームから出る列車に乗って北海道へ。
しかし2週間後には、この駅から北海道へ直接行くことはできなくなる。

NE-303編成連結・スーパー白鳥

奥内駅を通過中の「スーパー白鳥」。
「スーパー白鳥」の基本編成は789系であるが、輸送量増強用の付属編成で、写真に写っているNE-303編成と呼ばれるもののみ、785系と異なる。

HE-301編成連結・スーパー白鳥

こちらは全て789系で編成された場合の「スーパー白鳥」。
なので多客期には青森側は二通りの顔つきとなる。

485系白鳥と八甲田山

こちらは国鉄485系をリニューアルした編成で運転される「白鳥」。
背後にはうっすらと八甲田山。
789系の方は北海道内で転用される計画になっているが、485系の方は元々が古い車両なのでもう廃車だろう。

789系スーパー白鳥と八甲田山

夕暮れ時の八甲田山をバックに走行する789スーパー白鳥。

駅名標と789系スーパー白鳥

青森駅の駅名標と、789系の行先標に表示される「Hakodate」。

新青森行きと函館行き

わかりにくいけど、左側には函館行きが、右側には新青森行きが。
北海道新幹線開業後、似たような光景を見ようとしたら、どこの駅に、どの時間帯に行けば良いんだろう?

485系白鳥とE751系つがる

「白鳥」と「つがる」のツーショット。
秋田から函館へは、「スーパー白鳥・白鳥」と「つがる」を青森駅で乗り継ぐことで行けるが、それがこれからは新青森駅で「はやぶさ」あるいは「はやて」に乗り継いで行くことになる。

青森ベイブリッジと789系スーパー白鳥

ライトアップされた青森ベイブリッジと789系スーパー白鳥。
青森ベイブリッジの開通は1985年なので、青函連絡船の末期からこの青森駅を見守り続けていることになる。
かつては様々な特急・寝台特急が発着していたこの駅も、「つがる」だけ。
それを青森ベイブリッジはどんな思いで見守ることになるのか。

485系白鳥

2日目も奥内駅へ。
奥内駅を通過する485系白鳥。
同業者が居ないので気兼ねなく撮れる。
ただし、トイレに苦労する羽目になったが。
トイレの設備があることはあるのだが、凍結防止のために施錠されていて使えなんだ(3月末まで)。

789系スーパー白鳥

F1とWECで培った流し撮りを食らえ。
グリーン車、がらがら。
最終日にならんと満席にならんだろうな。

789系スーパー白鳥

2日間とも津軽線・奥内-左堰間で撮っていたのだが、同業者とは一人も遭遇せず。
その理由がわかった気がした。
線路脇に柱がボコボコ生えている。
これを嫌ったんだろうか。

789系スーパー白鳥

こういうときこそ腕(+編集)の見せ所。

485系白鳥

485系白鳥

もっと天気が良けりゃあ、この辺の写真も八甲田山をバックにして撮れたんだろうけど。
2日目は、午後から天気が崩れたので曇り空に。
雨が降る前に485系白鳥が撮れたから、良しとしよう。

次は蟹田駅編。
では、ここで。
[ 2016/03/13 01:24 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク