尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  平成28年3月26日ダイヤ改正前 大阪発着ワイドビューしなの

平成28年3月26日ダイヤ改正前 大阪発着ワイドビューしなの

ども、尾張建です。

あと3週間ほどでダイヤ改正が行われるわけだが。
北海道新幹線開業や青函特急廃止の話題一色ではあるが、それ以外にも話題はある。

大阪駅 列車案内

例えば大阪発着の「しなの」の廃止とか。
というわけで、大阪駅に行ってきたので以下略。




新幹線以外の特急には、「しらさぎ」や今は亡き北陸特急たち、学会に行くために「しおかぜ」、小さい頃に「北斗星」に乗ったことがある。
が、実はJR東海の在来線特急には一度も乗ったことがない。
臨時特急「鈴鹿F1」・「鈴鹿グランプリ」を含めるのなら話は別だが、一度も無い。
名古屋近辺を地元とするから、乗る機会がなかなか、ね?
というわけで、初めて「しなの」に乗るために、それも最初で最後の大阪-長野間フル乗車をしに大阪駅へ。

大阪駅 ワイドビューひだ

1時間ほど早めに行って、「ひだ」を撮る。
大阪発着の「しなの」が廃止になることで、この大阪発着分の「ひだ」も廃止が現実味を帯びてくる。
が、今回のダイヤ改正では「しなの」だけあることを考えると、しばらくの間は安泰か?
「しなの」よりは新幹線へ利用客は流れていないんだろうか。

大阪駅 ワイドビューしなの

「ひだ」が発着する時間には、今回のダイヤ改正には全く関係ないからか同業者は居なかったが、主役ではないが脇役の「しなの」となると、平日にもかかわらず大勢の同業者が。
これが最終日となると、ホームから溢れんばかりの人数になるんだろう。

大阪駅 ワイドビューしなの

大阪駅で「千種」の文字を見られるのは「しなの」だけ。
だがそれもあと3週間で見れなくなる。
ゆっくりと写真を撮りたいところだが、長い間停まっているわけじゃないので、さっさと撮って乗車。

「ワイドビューしなの」の車窓から  京都駅

「しなの」の車窓から(あのBGM)。

「ワイドビューしなの」の車窓から  伊吹山+700系

伊吹山と700系。
伊吹山、全然雪積もってねえな。
丁度1年前だと、

683系しらさぎと伊吹山 4

山麓部こそ雪は無いが、山頂部にはちゃんと雪があったのに。

「ワイドビューしなの」の車窓から  須原発電所付近

長野県に入れば山麓部にも、と思ったが、そんなことは全然無かった。
それとも3月だとこんなもんなのか?

「ワイドビューしなの」の車窓から  道の駅木曽福島

どっかで見た道の駅だ。
そんな「しなの」の車窓を、時折睡魔に襲われながら見ていると、

長野駅

ついに長野駅に到着。

長野発大阪行き「しなの」 1

長野駅に着いたとき、丁度大阪行きの「しなの」が発車しようとしていた。

長野発大阪行き「しなの」 2

北陸新幹線への案内板と、大阪行きの「しなの」。
今回のダイヤ改正で、北陸新幹線が大阪へ延伸するよりも先に、大阪行きの「しなの」が消える。
長野駅で「大阪」の文字を再び見ることができるのは、一体何年後だろうか。


この大阪行きの「しなの」を見送れば、この旅の目的は全て達成したことになるが、このまま帰るのも勿体ないので松本駅へ。
すると、

JR東日本松本車両センター

写真中央からやや右の所に、E353系電車(付属編成)がいるではないか。
試運転を繰り返しでデータ取りの段階だそうだが、松本に配属されていたのか。
このE353は、

E351系電車 in 松本駅

このE351を置き換える使命を持っているそうで。
何年後かは不明だが、この松本駅が大騒ぎになる日が来ることだろう。

では、ここで。
[ 2016/03/06 03:02 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク