尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  京都の利益 VS 北陸の利益

京都の利益 VS 北陸の利益

ども、尾張建です。

北陸新幹線、京都知事「舞鶴へ」 与党委に京都-関空を要望
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016021802000057.html



山田知事は「できる限り京都に経済効果がある形にするのが筋」と話し、福井県小浜市と同府舞鶴市、京都駅を結び、関西国際空港に至るルートを要望した。


何が筋だ。
これではもはや我田引鉄ではないか。
北陸新幹線は北陸地方のためであって、京都のための新幹線じゃない。
何ゆえ大きく舞鶴までルートを捻じ曲げなきゃいかんのか。
小浜市から京都ならまだ真っ直ぐ行けるが、舞鶴経由となると舞鶴でスイッチバックするか、舞鶴カーブなる巨大な曲線を描く羽目になるぞ。
スイッチバックであれば、「ひだ」みたいにしばらく逆向きのまま我慢、「しらさぎ」みたいに席の向きを自分たちで変えることになる。
舞鶴カーブでも描く羽目になれば、通過速度が落ちるから下手すると、湖西線で敦賀に行って乗り換える場合とそんなに時間が変わらない可能性が。

京都の南北を結ぶ新幹線が欲しけりゃ、京都舞鶴新幹線なるものでも新たに作ればいい。
あるいは山陰新幹線の先行開業という形でもいい。
北陸新幹線を京都府のためだけの新幹線にするなよ。
京都府への経済効果を最大限にする代わりに、北陸新幹線の全体の効果を落としても良いというのか。
これであれだろ?
リニアも京都経由にしろってことだろ?

関西空港に至るルートというのは、要は成田新幹線の関西版というわけだが。
成田新幹線の関西版に相応しく、騒音とか立ち退き拒否とかで実現するかどうか。
あとはどうやって関西空港へ海を渡るのか。
いまの連絡橋が瀬戸大橋みたいに標準軌に対応していれば、関西空港線を改軌するだけですむが、そうでないのならもう一本端を書けることになるが。


「米原ルート、引き続き主張」 北陸新幹線で知事表明
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20160218/CK2016021802000015.html

まだ米原ルートを諦めていない滋賀県。
技術的問題の云々じゃないんだよ。
16両以外の乗り入れを嫌っているんだよ。
あと、ダイヤに余裕があるからといって、一杯一杯にすれば、米原-新大阪間に何か少しあっただけで、東京から博多までのダイヤが乱れるんだよ。
まぁ、リニア開業でダイヤに余裕が生まれて、乗り入れるチャンスが訪れるまで米原止まりで問題ないというのなら、別に構わんが。
滋賀県では米原ルートを主張しないと支持率が下がるんだろうか。

では、ここで。
スポンサーサイト
[ 2016/02/18 23:49 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク