尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  鈴鹿シティマラソン

鈴鹿シティマラソン

ども、尾張建です。

鈴鹿サーキットを走るという鈴鹿シティマラソンに行ってきました。

鈴鹿シティマラソン
http://suzukacity-m.com/

2013年に参戦以降、3年連続で参加。
コースは、鈴鹿をおよそ1周半する10.0km、ほぼ1周する5.6km、東コースのみでジョギングの2.0kmの3種類。
10.0kmは、逆走する形でスタートしたあと最終コーナーからダンロップへ向かい、そこから順方向で走って一度ホームストレートを通ってから今度は丸々1周してゴールに至るコース。
5.6kmと2.0kmは順方向に走るコース。
さすがに10.0kmを走る度胸は無いので、5.6kmで参戦し続けているのだが、普段運動していないとあって30分台と、遅い方。
来年こそは30分を切りたい。

1週間ぐらい前にたまたまネットで、トップクラスの実力を持つのにコスプレをして走るランナーの記事を発見。
なんでコスプレをして走るのかというインタビュー記事だった。
その記事の最後の方に、鈴鹿シティマラソンに参加予定と書いてあった。
そのことを思い出し、先にスタートする10.0kmの選手達をスタンドから見てみるがそれっぽい姿は無い。
まだ来ていないのか、あるいは自分と同じ5.6kmなのか。
そう思いつつ、ウォーミングアップするかとスタンドの通路を歩き、10.0km参加者たちとすれ違っていたら、いた。
本当にいた。

フリル付きっぽいスカートを穿き、赤色?っぽいロングのカツラを装着してました。
後日、記事のことを含めてこのことを研究室の後輩に話したら、プリキュアのコスプレらしい。
で、スタートすると、後ろの方に並んでいたはずなのにロケットスタートで一気にトップ集団へ。
一度ホームストレートを通過するので、その順番を数えてみたら、確かトップから5~6番目で通過していた。
あなた速すぎです。
ゴールする頃にはスタート準備をしていたので、その姿を見ることができず最終順位は不明だが、トップ10に入っているのは間違いなさそう。

今年は走っていて心配になったことがあった。
昨年、一昨年と比べて今年は気温が高かった。
朝の時点でやけに暖かいなと感じていたが、5.6kmがスタートする頃、10.0kmでは中盤~終盤にさしかかる頃には日差しが強く、かなり暖かい状況。
走っていてなかなか汗が引かない状況。
5.6kmならまだスタートしたばっかりとあって体力に余裕があるのだが、10.0kmにとっては体力が消耗してきた中盤~終盤にこのコンディション。
おそらく10.0km参加者だろうけど、ヘアピンとバックストレートで一人ずつ倒れていた。
どっちかは不明だが救急車も実際出動した。
さらに、スプーンで体調不良を訴え、スタッフに付き添われてコースを逆向きに歩く10.0km参加者も。
倒れていた人がただ単なる脱水症状ならいいのだが。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク