尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建探訪日記(仮) >  尾張建探訪日記(仮) パジェロJrで行く根尾谷ドライブ

尾張建探訪日記(仮) パジェロJrで行く根尾谷ドライブ

ども、尾張建です。

パジェロJr

普通免許取得以降、長らく愛車として君臨してきたパジェロJrではあるが。
諸事情により、手放すことに。
長年愛車を務めたこの車に、感謝の意を込めてラストドライブ(どちらかというとムチを打っている方だが)。
かねてより行きたかった根尾谷断層を目指し、ラストドライブ。

以下略。



パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 刈谷PA

近くに住んでいながら、一般道側も含めて行ったことが無かった刈谷ハイウェイオアシス。
近くに住んでいるからこそ、休憩で立ち寄る機会が無かった刈谷PA。
その結果、刈谷PAは刈谷ハイウェイオアシスと同義では無いことを、行ってから初めて知る。
時間に余裕があれば、ハイウェイオアシス側に行っても良かったのだが、ぎりぎりのスケジュールなのでトイレとコーヒーを購入してすぐ出発。

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 道の駅むげ川

名神高速の一宮の方では渋滞になっていたらしいのだが、東海環状道を使ったので渋滞とは無縁。
比較的スムーズに走行し、道の駅むげ川に到着。
このあたりから天気が怪しくなる。
まだ朝食をとっていなかったので、

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 道の駅むげ川モーニングセット

寒い日でもあったから、温かい雑炊のモーニングセットを注文。
朝食をとったあと国道418号で根尾を目指す。
直接根尾谷断層には行かず、道の駅スタンプラリーを達成すべく、薄墨桜を完全にスルーして、

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 道の駅うすずみ桜の里ねお

道の駅うすずみ桜の里ねおへ。
うすずみ温泉が隣接しているのだが、スケジュールに余裕が以下略。
なお、樽見駅周辺に着いた頃には、大雨というわけではないが、粒の大きい雨が落ちてきていた。
結局、道の駅むげ川を出発して以降、時折雨が上がったり太陽が見えたりはしたけれど、全体的には雨天だった。
親曰く、愛知は晴れていたらしいのだが。
帰路での愛知県内でも雨が降っていたんですが。

ここで根尾特産の土産物を購入して出発すると、いよいよ、

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 根尾谷地震断層観察館

根尾谷断層へ。
三角形の建物の中に根尾谷断層を観察できるトレンチ(井戸みたいなもの)がある。
それがこれ。

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 根尾谷断層・トレンチ

6メートル地盤がズレたとあって、このトレンチは結構でかい。
一番下の所に人が立っている写真があったので、降りられるかと思ったら降りられなんだ。
ズレた分を見上げたかったのだが、残念。
根尾谷地震断層観察館に入ったときは、たまたま訪れる人が少ない時間帯だったようで、このトレンチに辿り着くまでは貸し切り状態。
観察館から出る間際になって、6人ぐらいの訪問者が現れた程度だった。
土曜日だから人がそれなりに居るかと思ったのだが。
寒いし、雨が降っているからかな。

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 根尾谷断層

トレンチで根尾谷断層を観察したあと外へ。
斜面になっている部分が根尾谷断層。
濃尾地震が起きるまで地面は同じ高さだったというから、その凄まじさがよくわかる。

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 根尾谷断層と断層観察館

近くには展望台があり、そこから根尾谷断層の全体が見える。

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 写真比較

世界的に有名な地震発生直後の写真と、現在の比較。
根尾谷断層を雨の中十分に観察したところで、

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 喫茶店マグニチュード8

喫茶店マグニチュード8.0で昼食。
マグニチュード8.0とは、濃尾地震の地震の規模。
根尾谷断層付近にある喫茶店として、これ以上相応しい名前は無いだろう。

時期が時期だからか、あんまりメニューがなかったようで、焼きそばかピラフしか無いというので、ピラフを注文。
根尾谷の特産品を使ったようなものがあれば、それを食べたかったが残念。
もっとも、そもそもそのようなものは無かったようではあるが。

これで目的を達成したことになるので、帰路へ。
そのついでに谷汲へ寄って、

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 道の駅夢さんさん谷汲

道の駅夢さんさん谷汲へ。
時間が無いのでスタンプを押して写真を撮って、出発。

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 道の駅織部の里・もとす

そこから10分ちょっとで、道の駅織部の里・もとすへ。
この道の駅はここら辺では規模が大きく、ここでも土産物を購入。
できればみたらし団子とかを食べてゆっくりしたかったのだが、バイトに遅刻することが確実視され始めたので、出発。
出発5分ちょっとで、

パジェロJrで行く根尾谷ドライブ 道の駅富有柿の里いとぬき

道の駅富有柿の里いとぬきに到着。
岐阜県内、道の駅多すぎ。
さすが日本2位の数を誇る県。
道の駅織部の里・もとすに近いせいか、規模が小さく、客の入りもどこか悪く感じる。

この時点でバイトに遅刻が確定したので、ここからは一気に帰り、パジェロJrで行くドライブは終了。
最後のお務めを無事に終えたパジェロJrはついに旅立っていきました。
先代のオーナーと比べて扱いが荒かったのは間違いない。
それでも良いオーナーだったとパジェロJrの付喪神が思ってくれたら嬉しいのだが、はてさて。

新天地でのパジェロJrの活躍を祈りつつ、ではここで。
[ 2015/11/30 03:44 ] 尾張建探訪日記(仮) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク