尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  フォーミュラな日々 >  フォーミュラな日々 360周目

フォーミュラな日々 360周目

ども、尾張建です。

モーターレース、オリンピック種目に?
http://f1-gate.com/formula_e/news_28017.html

これは、どうなんでしょうかねえ?
スポーツの祭典にモーターレースがねえ・・・・・・。

モーターレースというか、モータースポーツに関してよく言われているのが、"モータースポーツはスポーツか否か"。
野球とかサッカーとか陸上だとか水泳だとか、さらにはスキージャンプとかスケートとか、人間がメインであって、人間が自ら動かないと成り立たないものがスポーツだ。
したがって、人間がメインというわけではなく、人力ではなくエンジンで動かして競技するモータースポーツはスポーツではない、と。
一方、モータースポーツはスポーツだよ派の主張は、レースをすると体力も精神も消耗するから、スポーツだ。
カートでも良いから一度全力で走ってみて?
降りた後、スポーツをやった後のようにフラフラになるから、と。
だがそう主張したところで、一般の人たちのF1とかWECはレースであってスポーツではない、という認識はなかなか覆せられないだろうな。

オリンピックは個人競技はあるけれど、国別対抗色が強い。
それに対し、かつてA1GPというのがあったものの、モータースポーツではドライバーズランキングがもちろんあるけれど、メーカー・コンストラクター・チーム対抗色が強い。
場合によってはタイヤサプライヤー対決も。
A1GPの復活という形でなら馴染めそうだが、フォーミュラEとかでは馴染めなさそう。
さらに問題なのが、モータースポーツは世界中で行われているものではないということ。
ここでいう世界中とは、世界各地で開催という意味ではなく、世界各国という意味である。
つまり、体さえあればできる陸上競技や、ボールさえあれば簡単にできるサッカーのように、世界中の国々の人々の間で行われているスポーツではない。
オリンピックから除外された野球やソフトのように、限られた国でしか行われていないスポーツであるということ。
さらに、機械を使う以上はどうしても費用がかかるため、それを賄うことのできない、用意できない人々にとって、モータースポーツとは全く別世界のスポーツ。
服だけ着て裸足でマラソンを走って金メダル、なんてことはできない。
そんなモータースポーツが、テニスのようにオリンピック競技になるとは思えんな・・・・・・。

仮にやるにしてもどういうレース形式・マシン形状にすることやら。
フォーミュラ、LMP、GT、バイク、ラリー、耐久、スプリント、etc。
もっとも、陸上でも100m、200m、長距離などなどとあるから、複数やるのも一つの手か。

では、ここで。
スポンサーサイト
[ 2015/08/02 00:08 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク