尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  いっそのこと道州制まで踏み込んで良いと思う。ただし、国名は日本国のままで

いっそのこと道州制まで踏み込んで良いと思う。ただし、国名は日本国のままで

ども、尾張建です。
ニュースになるまですっかり忘れていたけど。

「中京都」への道筋語らず 「大阪都」否決で知事ら
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150519/CK2015051902000065.html

中京都構想というのもあるんだった・・・・・・。
あと、尾張名古屋共和国とやらも・・・・・・。

個人的な見解を素人が言わせて貰えれば。
都構想だとかそんなものを出すぐらいなら、特別市をやれよと思う。
道府県と同格の特別市であれば、同格であるため道府県からその地域に関する全権限の移譲になり、二重行政はなくなる筈(だよね?)。
なまじ政令指定都市を道府県に準じた存在にしたから、大阪都構想みたいな話が持ち上がった気がする。

もし、二重行政を解消するために政令指定都市の格を変えるとしたら。
格下げの場合、政令指定都市の下位にある中核市との関係が問題に。
中核市に毛が生えた程度にするのかとか、道府県と中核市の中間にするのかとか、議論が延々と続きそう。
それならばいっそのこと格上げしておいて、道府県と同格の特別市にしたほうが良いと思う。
鳥取・島根の例を出すのもあれだが、県以上の規模を持つ政令指定都市はいくつかある訳だし(量産型政令指定都市はこの際無視)。
例えば北九州と下関のような、地域として見れば一体化しているが、道府県単位では二つに分断されているところの問題解決にもなるだろうし。

都構想を議論するのも結構だが、特別市構想にもクローズアップするべきだったのでは?と思う。
仮に住民投票の対象が大阪特別市構想だったとしたら。
その判定はどうなったんだろうか。

では、ここで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク