尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  フォーミュラな日々 >  フォーミュラな日々 346周目

フォーミュラな日々 346周目

ども、尾張建です。

トヨタ自動車、2015年のモータースポーツ活動および支援計画を発表
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/5742201/

トヨタが今年のモータースポーツの活動計画を発表したようで。

■WRC(2017年から参戦)
・ヤリス(日本ではヴィッツ)をベースとしたヤリスWRCで参戦
・TMGが車両、エンジン開発を担当
・今年のテストドライバーは決まっているけど、参戦時のドライバーは未定

去年か一昨年辺りから噂が出ていたが、それがついに真実に。
モータースポーツではトヨタを応援しているので、世界選手権への参戦を嬉しく思えるのだが、WRCは殆ど知らないんですが。
今までずっとF1を見て育ってきたからね。
F1以外で初めて見たのがWECという状況(サポートレースを除く)であり、サーキットで走るレースに興味を持ってきたから・・・・・・。

■WEC
・ハイブリッドシステムをさらに熟成して選手権に挑む
・タイトルを獲得したので、カーナンバーは1号車と2号車に
・タイトル獲得組のデビッドソン、ブエミ組に中嶋一貴が加わり1号車をドライブ
・2号車はブルツ、サラザン、コンウェイ組

タイトルを獲得した8号車がエース格となって、中嶋一貴を加えて1号車へナンバー変更。
一方、中嶋一貴が去った7号車はコンウェイを加えて2号車へナンバー変更、という格好。
エースを1号車に集中させて、優勝を狙っていくという体制ではあるが。
リスクの分散を考えると、一人は別の車に乗せた方が良い気がする。
それはそれで戦力の分散となってしまうか?
ラピエール?知らない人ですね。

何だろう。
チャンピオンナンバーを付けるのは栄誉なことではあるが、どうもしっくりこない。
1、2号車というと、どうしてもアウディのイメージが・・・・・・。
そう言えばアウディは今年は何番を付けるんだろう?

■スーパーフォーミュラ
・カムイ参戦

完全な浪人になってしまうという最悪の事態だけは免れたか。
気になるのは来年以降。
スーパーフォーミュラでオファーを待ちつつ参戦するのか、専念してしまうのか。
あるいは別カテゴリーへ参戦か。
琢磨みたいにインディへはエンジンを供給していないから、あんまり行かなさそう。
となると、行くとすればまたWEC?
それならそれでフェラーリに残ったままの方が良かったかもしれないが、将来どうなるかなんてことは全く分からんから仕方が無い。

なにはともあれ、今年も期待。
ん?モータースポーツ以外ではって?
三菱のパジェロですかねえ。
では、ここで。
[ 2015/01/31 00:57 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク