尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  UPSはじめました

UPSはじめました

ども、尾張建です。

ブレーカーばちーん!が相次いだ去年の冬。
今年はどうなるか分からないが、電力を消費する人間が一人増えたので、危険性としてはさらに増した訳で。
そこでUPSを――。

まずは消費電力の測定。
繋げる予定なのは、メインPC、リモート機、ディスプレイ、裸族のカプセルホテル(with HDD4台)
で、測定してみると、

メインPC:132W(BOINC+Nortonスキャン)
リモート機:39W(同上)
ディスプレイ:19W
カプセルホテル:60W(立ち上げ時)
計:250W

という結果に。
いろいろと余裕を見積もって容量を500VA/300Wに。
次に出力波形を矩形波にするか正弦波にするかどうか。
矩形波だと本当に安い奴は1万円切るけれど、パソコンとかは正弦波が良いという話なので、高いが正弦波出力タイプをチョイス。
ACアダプタなら矩形波でも問題ないという話らしいが・・・・・・。
容量と出力波形が決まれば次は給電方式とかになるが、別にそこまで高機能でなくても良いので商用電源スルータイプを。
で、あとは値段との相談で、

UPS

オムロンのBY50Sを1万5396円で購入。
矩形波出力のAPCの奴だとこれのほぼ半額で済むと言うから驚きだ。
250Wであれば、4分ちょっともつ計算。
こいよブレーカー。
容量オーバーなんか捨ててかかってこい。

なお、こいつが届いたその日の夜。
知らん間にブレーカーが落ちていて、常時稼働のリモート機は強制終了。
買った直後とあって何も繋げず、ただ充電していただけのBY50Sに初出動は無かった。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク