尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  そうだ、RAID1を構築しよう 第1話

そうだ、RAID1を構築しよう 第1話

ども、尾張建です。

本来の用途とは違うのだが、バックアップ目的でRAID1を構築してみようかと。
7Dに変えてから1枚あたりの容量は増えるわ、WECは6時間もやるので写真が大量にあるわで、一気にデータ量が増大。
今までバックアップも何もせずに保存していたので、このままではまずいと。
どういう形で構築しようか悩んだ結果、

・マイドキュメントやマイピクチャ等を入れて普段から使うドライブをRAID1構成。
 →撮った写真は最初はここへ移動
・出費を抑えるために、マザボのRAID機能を利用
 →3.5インチシャドウベイが空きまくっているので、RAID1を構成するHDD2台はメインPC内に設置
・RAID1に保存したデータはシングルのHDDにバックアップ
 →電源故障による全滅を防ぐために、HDDケース(裸族のカプセルホテル)内に設置

という形にすることにした。
当初は、これとは逆にバックアップ先をRIAD1にしようかと考えていた。
ただ、その場合はRAID対応の外付けケースを購入する必要があり、出費額が増加するので却下。

なにはともあれ方針が決まれば次はHDDの購入。
NASとして使うわけではないし、風通しが良くて2~3台程度の構成であれば一般向けのHDDでも問題ないらしいので、

RAID構成HDD 1

CFDの茶箱×3を購入――では分かるわけがないのでその中身を取り出すと、

RAID構成HDD 2

東芝のMD04ACA300が3台。
ツクモで歳末大感謝セールで売られており、10,346円/台で購入。
この値段で、安くなっているのかな?
1台はバックアップ兼RAID予備用。
HDDを用意した次は、いよいよRAID1の構成。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク