尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の今日の出来事 >  SPEEDIによる拡散予想と尖閣諸島衝突事件の撮影ビデオを公表しなかったのは”当時”の政府

SPEEDIによる拡散予想と尖閣諸島衝突事件の撮影ビデオを公表しなかったのは”当時”の政府

ども、尾張建です。

秘密保護法施行 厳罰化で「知る権利」懸念
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2014121002000081.html
秘密法施行に中部の候補は… 野党は批判 自民「不可欠」
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2014121002000271.html

気が付いたら昨日施行されていたようで。
スパイ天国と言われる状況をこれで改善できればいいのだが。
施行にあわせて反対デモが行われたり、演説で触れたりしていたそうだ。
どのように法を適用させるのかよりも必要か否かの方に論点が置かれていて残念。
少なくとも無いよりはマシだと思うんだが。

秘密保護法で懸念されているのは、

1. 恣意的判断で、特定秘密の適用範囲を拡大できる
2. 恣意的判断で、特定秘密の適用期間を延長できる
3. 秘密指定の妥当性を判断する機関が第三者じゃない
4. 報道の自由が確保されないのでは?知る権利の侵害
5. 特定秘密を扱う人間には身辺調査されるので、プライバシーの侵害では?

のポイントでしょうかねえ。
3.については、確かに妥当性を判断する機関は第三者であって欲しいとは思う。
この国は民主主義の国であって、政権を担う政党は一つじゃないからね。
4.について。
マスコミ各社は報道する自由が確保されないと懸念しているようではあるが。
マナーとか気遣いとか全く気にせず、相手が公人・民間人問わず、事故現場だろうが災害現場だろうが、立てこもり現場だろうが報道の自由を発揮しまくっているパワーがあるから、懸念する必要は全く無いと思う。
知る権利の侵害?
知りたい情報が時折変更されているのは知る権利の侵害ではないらしい。
5.について。
例えば結婚相手の素性を調べたりとかはプライバシーの侵害ではないんでしょうかね。
まさか、マスコミを含む民間はセーフで、公的機関はアウトという訳じゃないよね?
それ以外の点では、

愛知1区の社民新人は、名古屋市中区で「特定秘密保護法廃止」などの公約を書いたビラを配り、「国民が必要な情報を得ようとしても、政府のさじ加減一つで違法になる。知る権利がないがしろにされる国になり、世界の笑いものになる」と主張した。 (下の記事より引用)


と主張した通り、確かにさじ加減一つでどうとでもなるのが不安。
あの時、福島県の人たちが一番知りたかった放射性物質の拡散予測が、政府のさじ加減一つで秘密にされなかったように。
あの時、全国の人が知りたがって、野党も公表を求めた尖閣諸島の衝突事件のビデオも、現役海上保安官を介して知る権利が発揮されるまで公表されなかったように。
確かにさじ加減一つでどうとでもなるのは問題だね。
うん、その点ではこの社民新人の主張に同意できるね。

近年重大な情報漏えい事件は起きておらず、現状で罰則強化は必要ない。「知る権利」を守るため、厳重に管理するのは防衛や外交の重要な情報に限定するべきなのに、範囲が広すぎる。歴史の検証を受けるため、一定期間を経れば必ず公開されるような制度もない。 (上の記事より引用)


なるほど、重大な事がこれまでに起きていなければ、それに備える必要は無いわけですね。
これまでに起きていないのなら、これからも起きない。
だから備える必要はない。
一方、過去に一度でも起きたのなら、これからも起きる。
だから備える必要がある。
実に単純明快なロジックだ。
ああ、だから川内原発を稼働させるか否かで、大昔にあった姶良カルデラや阿蘇カルデラなどの破局的噴火を懸念するわけですね。
後世の歴史家たちからの検証を受けるために、一定期間を経れば必ず公開するような制度が必要。
そう、まさにその通り。
だからいろいろと公開しましょう。
ああ、手始めに談話を作る経緯辺りからどうですかね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク