尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  フォーミュラな日々 >  フォーミュラな日々 341周目 for 2014WEC

フォーミュラな日々 341周目 for 2014WEC

ども、尾張建です。

Porsche celebrate maiden FIA WEC win in Brazil; Toyota seal Manufacturers’ title
http://www.fiawec.com/races/6-hours-of-sao-paulo/porsche-celebrate-maiden-fia-wec-win-in-brazil;-toyota-seal-manufacturers-title_2812.html
トヨタ、日本メーカー初となる世界選手権レースで年間タイトル獲得
http://f1-gate.com/toyota/wec_25794.html

サンパウロ6時間では、フリー走行からその速さを見せつけていたポルシェが優勝し、トヨタ8号車が2位でトヨタ7号車が4位。
さすがにルマンと大荒れのオースティン6時間以外全てトヨタが優勝という状況にはならず。
しかし、マニュファクチャラーズチャンピオンを取るには十分な成績。
マニュファクチャラーズチャンピオンシップは、

1位:トヨタ 289ポイント
2位:アウディ 244ポイント
3位:ポルシェ 193ポイント

という結果に。
これで最低でもWECのダブルタイトルを獲得という目標を達成したことになるのかな?
だがやっぱりルマンでの優勝も欲しいところ。
当然のことだが、WECの年間タイトルがルマン優勝に劣るというわけではないが、やっぱり、ね?

耐久レースでの年間タイトルの獲得は日本メーカー初となるとか何とか。
四輪の世界選手権で他に年間タイトルを獲得しているのは、トヨタ・三菱・スバルが獲得したことがあるWRCぐらい?
ん、違うか。
WTCCでホンダが2013年にマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得していた模様。
WECでトヨタが年間王者になったことで、主立った四輪の世界選手権でなっていないのはF1ぐらいか。
それは一体いつになることやら・・・・・・。

今回のポルシェの優勝で、何だかんだでLMP1-Hクラスに参戦する全メーカーが勝利を挙げたことに。
そして、表彰台に3メーカー揃い踏みは何気に今回が初だとか。
殆どのレースの表彰台は、トヨタの2台が占めていたからな。
トヨタに何かがあったときは、なぜか残る二つはアウディ2台かポルシェの2台という不思議な状況だったし。
あれ、もしかしてトヨタは全戦表彰台獲得?

ポルシェは後半になってきてかなり力を付けてきたし、アウディはこのまま終わるわけが無いから、来年はかなりおもしろいレースになりそう。
それこそ、毎戦全メーカーが表彰台という状況になりそうだ。
ところで日産はWECにフル参戦?それともルマンにスポット参戦?
未だに続報を聞かないんだが。
フル参戦であれば、尚更表彰台の組み合わせが賑やかになりそう。
もちろん真ん中は青色であって欲しいが。
そんな2015年シーズンは、来年4月12日から開始。
今回のサンパウロが来年はカレンダーから脱落して、最終戦はバーレーンに。
脱落したサンパウロの代わりに、ニュルブルクリンク6時間レースがルマンの次戦として開催。
さすがに24時間の方ではないので、あのコースを走るわけではない。
そして富士6時間は来年も開催で、時期は今年と同じ10月第2週。
第2週だから雨に降られることは無さそうだが、はてさて。

では、ここで。
[ 2014/12/02 02:26 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク