尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  あおなみ線-稲沢・城北線直通ルートとあおなみ線延伸を

あおなみ線-稲沢・城北線直通ルートとあおなみ線延伸を

ども、尾張建です。

金城ふ頭駐車場、来秋着工 レゴランド開業で名古屋市
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20141108/CK2014110802000043.html

記事中では大型家具店と書いてあるが、ファニチャードームにどいてもらって立体駐車場を作るという計画。
そのファニチャードームは、南側に広がる自身の駐車場のところに新しく建てて移転するらしい。
お互いに納得しているんであれば良いけど、もっと上手いこといかなかったもんなのかな。
移転させて、今ある建物をぶっ壊して、そこに立体駐車場を建てるなんて、何か勿体ない気がする。
建て替えが必要なほど年数はまだ経っていないし。
どうしても今ファニチャードームのある場所でないと駄目なんだろうか。
名港中央ICの目の前にしたいんだろう、きっと。
まぁ、ファニチャードーム側としては、南側に移転することで金城ふ頭駅の目の前になるから、それで良いと思っているんだろう。

金城ふ頭のポートメッセを建て替えるだの、稲永ふ頭に巨大国際会議場を建てるだの言っているけど、鉄道でのアクセスを改善するつもりは無いのかな?
名駅から延びているとは言えども、どうにもアクセス環境が悪すぎる。
JRからは楽に乗り換えができるが、名鉄・近鉄・東山線では遠すぎる。
特に名鉄の乗り換えが困難という事が一番の問題。
これは言い換えれば、中部国際空港から来る人たちも乗り換えが大変だと言うこと。
巨大な国際会議場を建てるからには、中部国際空港からのアクセス環境を改善すべきかと。
その為には、あおなみ線の延伸を。
現実的に考えれば、名鉄常滑線への乗り入れが一番実現度が高いかと。
朝倉駅から新舞子駅の間に連絡線を建設し、名鉄常滑線・空港線へ乗り入れて中部国際空港へ。
そうすれば、一本で国際会議場へアクセスできる。
線路の幅や電化方式は同じだからそう難しい話では無い。
あるとすれば、車体の長さが違う事か。
そして一番の問題は名鉄がそれを認めるかどうか。
あおなみ線からもアクセス可能となると、JRからの乗り継ぎ客を奪われると言うこと。
簡単には頷いてはもらえんだろうな。

南へだけでなく、北への延伸も同時に考えて欲しい。
とは言っても、線路を延ばすのでは無く運転区間の延長。
あおなみ線は、そのまま稲沢駅へ繋がる貨物線、稲沢線と繋がっている。
なので、線路自体は岐阜や一宮方面へ繋がっているから、いろいろと手間はかかるだろうが、岐阜や一宮まで運行しようと思えばできる。
さらに。
この稲沢線には城北線が繋がっている。
生憎、こちらは電化されていないのでそのまま乗り入れはできないし、今は勝川駅止まりになっている。
が、元々は国鉄瀬戸線として計画された路線なので、電化できるような設計にはなっている筈。
さらには、一応構造的には勝川駅から中央本線への乗り入れができる状態。
なので枇杷島・勝川駅経由で、春日井や岐阜東濃地域へ向かうことができなくはない。

これらをまとめると、

■あおなみ線-稲沢線直通ルート
 岐阜・一宮―(東海道線)→稲沢―(稲沢線)→名駅―(あおなみ線)→稲永・金城ふ頭駅-(新設路線)-(名鉄常滑線・空港線)→中部国際空港

 ○名駅以北では既に貨物列車が走っているルートなので、大規模な工事は不要
 ○名鉄に奪われていた岐阜・一宮の利用客の取り込み
 ○名鉄ではカバーできなかった大垣・米原周辺の利用客の取り込み
 ○さらに特急ひだ、しらさぎを使って高山・北陸方面の利用客の取り込み。
 ×稲沢駅での配線の変更、ホームの設置場所の確保が必要(稲沢駅は通過という手もあるが)

■あおなみ線-城北線直通ルート
 中津川・多治見-(中央本線)→勝川-(城北線)→枇杷島-(稲沢線)→名駅-(以下同様)

 ○東濃地域の利用客の取り込み
 ○特急しなのを使って木曽・松本方面の利用客の取り込み
 ○高蔵寺経由での愛知環状鉄道沿線の利用客の取り込み
 ○城北線の活性化
 △城北線で迂回する分時間がかかり、金山駅での乗り換えとどっちが早いか
 ×勝川駅での乗り入れ工事が必要
 ×城北線の電化工事及び駅設備の改良(ワンマン運行なので、改札口が無い)

となる。
いろいろとハードルはあるが、やる価値は十分にあると思う。
ただ。
これ、名鉄にとっては不利になる点もあるから、空港乗り入れは厳しいだろうな。

では、ここで。
[ 2014/11/09 02:21 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク