尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  ロープロ クイックローダー ネオ100 の簡単なレビューっぽい何か他

ロープロ クイックローダー ネオ100 の簡単なレビューっぽい何か他

ども、尾張建です。

タブレット持参となると、インバース200AWの仕切りを全部取っ払った状態で使うので、EOS Mを保護するものが必要。
あとはEOS Mだけを持ち運ぶ際にも保護するものがあった方が良いだろう、と言う事で、

ロープロ クイックローダー ネオ100 + EOS M

ロープロ クイックローダー ネオ100を購入。
ここでようやく100サイズのロープロ製品が。
クイックローダー ネオシリーズは、なんでか知らないけれど日本先行発売となっている。

100サイズの奴は、EOS M + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMにぴったりサイズ。
EF-M22mmだと、レンズ収納部分がガバガバになるかと。
この保護ジャケットには蓋の部分にポケットがあり、

ロープロ クイックローダー ネオ100 収納例2

偏光フィルタ(フィルター径52mm)などを収容できる。

ロープロ クイックローダー ネオ100 収納例1

バッテリ×2だと、ファスナーを閉じられると言えば閉じられるがパンパンなので、1個のみないし別のところに収納の方が良いかと。
ちなみに、このバッテリが

ロワジャパン LP-E12 互換バッテリー

ロワジャパン製のLP-E12互換バッテリ。
2個で1,480円とかなりお得な値段。
S95を買った際に、バッテリ事故覚悟で同じロワジャパンの奴を二つ買ったが、一つは寿命が来たようですぐに切れるけれど、一つは未だにちゃんと使える状態。
トラブルに遭遇すること無く使い続けているので、互換品も悪くはないと思い今回も購入。

なお、富士に行った際に純正バッテリを入れて使っていたのだが、

東芝 FlashAir 32GB
※海外パッケージ

こいつを使っていたせいか、カタログスペック200~203枚のところが100枚ちょっとで電池切れをしてしまった。
FlashAirは便利と言えば便利だけど、ただでさえライブビュー撮影で電池を消費するところを、無線機能を動かすためにさらに消費して半分ぐらいで終わってしまったのだろう。
100枚ぐらいでは途中で電池切れを起こすだろうと思い、バッテリを購入した経緯がある。
純正品と同じ性能を発揮してくれれば最低でも100枚ぐらいは撮れるが、如何に。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク