尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  そうだ、パソコンを改造しよう 第3話 ヒートシンク追加で冷えているかって?

そうだ、パソコンを改造しよう 第3話 ヒートシンク追加で冷えているかって?

ども、尾張建です。

ふと、気が付いたら、

冷えますか?
ヒートシンクの効果はありましたか?
海外だと大量に取り付けてる方々がいますが。
[ 2014/10/21 12:12 ] ねこ

という書き込みが。
ヒートシンクを追加して実際に冷えたかどうかと言うと、

さぁ?

としかこの場合は言えず、非常に申し訳ない。
というのも、グリス塗布&ヒートシンク追加前のCPU温度の測定するのを忘れていたから。
測定し忘れていたので、追加後も測定していない。
なので、効果があったかどうかは分からない。

実際のところ、セカンドPCの熱処理には何も困っていなかった。
そもそもの話として、メーカー品だからよっぽどのことが無い限りそのままでも何ら問題は無い筈なのだ。
通常使用で熱暴走しているようでは欠陥品以外の何物でも無い。
じゃあ何で取り付けたかというと、

・さすがに真っ平らヒートシンクは無いだろ
・熱が籠もりやすいノートだからやっておくことに越したことは無い
・SSD交換だけじゃあつまらん

という理由からやっただけ。
特に意味は無い。
ただ、何となく排出される空気が前より熱いなという気がしなくは無い。
さらに、真夏のBOINCフル稼働でCPU温度をチェックしていたが、少なくとも70℃超えはしていなかった筈。
そう考えるとあるようにも思えるが、なにしろ検証していないので、ノートPCへのヒートシンク追加効果の有無については他のサイトで聞いて欲しいとしか回答できない・・・・・・。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク