尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  モバイルモニタでマルチディスプレイ

モバイルモニタでマルチディスプレイ

ども、尾張建です。

ディスプレイは、三菱電機・RDT235WX-E10を使用中。
1920×1080の画面を二分割にして、よく論文とか予稿、あるいはスライドの作成をしている。
その際、ウィンドウもう一つ分が欲しいなと思う時がある。
過去に自分が書いた奴と、参考文献を見ながら書きたいな、と。
またメインで何か作業をしながら、サブでチャットやらテレビやらをできたらいいな、と。
が、問題は机の上が狭いと言うこと。
じゃあ、どうしようかなっと思っている時、モバイルモニタなるものを知り、それならばと、

Gechic Corporation On-LAP 1302J 外箱

Gechic Corporation On-LAP 1302/Jを購入してみた。
18,416円なり。

以下、開封・設置作業で写真が多いので、続きを読むをクリック。


誰かが確実にやったと思うけど、開封作業をレポート。
箱を開けると、

Gechic Corporation On-LAP 1302J 開封

まずは不織布の袋に入った本体がお出まし。
本体がはまっている部分を取り外すと、

Gechic Corporation On-LAP 1302J 同封品

・モニタをノートパソコンの天板などに固定するための接着テープ&蝶番みたいなパーツ
・スタンド
・説明書等
・HDMI+USB-本体コネクタ接続ケーブル
・VGA+USB-本体コネクタ接続ケーブル

が入っている。
モバイルモニタとあって電力はUSBから供給。
その電力供給用のUSBケーブルと、映像転送ケーブルが一体化している。
HDMIは既にメインモニタとの接続に使っているので、DVIとの変換アダプタを買ってこねば。
買ってくるまでの間、VGAで接続して使ってみることに。

Gechic Corporation On-LAP 1302J 本体

本体を袋から出す。
このモバイルモニタはタブレットみたいな形をしており、薄っぺらいし、スタンドがついていない。
そのための足として、後付けスタンドが同封されていたわけだ。
右下に電源ボタンやメニュー、矢印ボタンがある。

Gechic Corporation On-LAP 1302J コネクタ部

この部分に接続ケーブルを繋げる。

ブルーライトカット・液晶保護フィルム

モニタを買ったのなら保護フィルムは必須だよねー、と思い、アマゾンで探したら丁度On-Lap 1302/Jに合わせたフィルムが売っていたので購入。
On-Lap 1302/J向けとあってサイズは液晶部分にぴったり、なのだが・・・・・・。
外観はタブレットそのもの。
なので、液晶部分と枠部分は一枚のガラスになっている。
本当の意味でモニタを、正確にはガラス面を保護するんであれば、本体と同サイズのものが必要に。
もっともその場合、ボタンが操作できなくなる恐れがあるだろう。

タブレット・スレートPCスタンド

アマゾンのレビューによれば、同封のスタンドはなんちゃってスタンドで、使いづらいというので、アマゾンの紹介に従って、サンワのタブレットスタンドを購入。
ところで、このOn-Lap 1302/Jは13.3インチなのに、9~12インチ向けのスタンドなんでしょうかねえ・・・・・・。

タブレット・スレートPCスタンド

こんな感じの奴に、On-Lap 1302/Jを載せてみて接続してみると、

Gechic Corporation On-LAP 1302J 使用状況

マルチディスプレイ環境の誕生である。
VGA接続のせいかどうかは知らないけれども、滲んで見える。
HDMI(DVI)接続にすれば解消できるかな・・・・・・。
何はともあれ、マルチディスプレイ環境が整った。
色んな作業が捗りそうだ。


ちなみにちなみに。
完全な余談ではあるが、

AOA150代替ACアダプタ

AOA150のアダプタが接触不良状態になってしまったので、購入。
最初は直そうと思ったが、万が一修理に失敗した時のことと、1,863円で売っていたので購入。
ちゃんと使えました。
さて、元々のアダプタの方を直さねば・・・・・・。

では、ここで。

追記。
デジタル放送をサブディスプレイで見ようと思ったら、チューナーがマルチディスプレイをサポートしていないというので、見られなかった。
なので、デジタル放送の見方は変えられず無念。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク