尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  そうだ、パソコンを改造しよう 第1話 熱対策は確実に。コネクタの接続も。

そうだ、パソコンを改造しよう 第1話 熱対策は確実に。コネクタの接続も。

ども、尾張建です。

セカンドPCを分解していて思ったのが、

AOA150 CPU・チップヒートシンク

ヒートシンクが真っ平らすぎて不安になる。
これで冷えるからこういう設計になったんだろうけど。

写真が多いので、続きを読むをクリック。


ヒートシンクを取り外してみると、

AOA150 CPU・チップヒートシンク 裏面

熱伝導シートが貼ってあった。
シートとグリス、どっちが熱伝導率が良いんだろうとも疑問に。

AOA150 CPU・チップ

左がAtom N270で、右はチップセットか何かだろうか。
これらを効率良く冷やすために、

チップ用ヒートシンク

貼り付けるタイプのヒートシンクを購入。
ちなみに普通の両面テープ接着。
……熱、伝わるのか?

AOA150 CPU・チップ シリコングリス塗布

調べたわけじゃ無いけど何となくグリスの方が良さそうな気がしたので、グリスを塗布。
DS61V1.1付属のシリコングリスが余っていたのでそれを使用。

AOA150 SSD・ヒートシンク固定

シリコングリスを塗ってヒートシンクを追加してマザーボードに固定。
SSDも当然取り付けて、マザーボードの組み立て終了。
これを筐体に戻して全体の組み立てを終え、スイッチオン。
BIOS起動を確認。
次にSSDが認識されているかどうかを確認。
HFS064G32MNB2200Aの名前があったので、良かった良かったとトイレに。
そして戻ってくると、

画面が真っ暗。

はて?
ACアダプタのコード付け根部分が若干いかれているのでそれが原因かな?と思い、外していたバッテリを取り付けて再びオン。
BIOS起動。
何だ、コードの接触が悪かっただけか。
その直後、

画面が真っ暗。

……。
何度起動させても1分ちょっとで強制終了。
思い当たる原因はヒートシンクしか無い。
もしかして実はあのシートは高性能で、グリスでは冷えなかったのか?
あるいはグリスの量が少なかった?
いずれにせよ、まずはもう一回分解するしか無い。
何が原因だろうか……。

AOA150 ファンコネクタ未接続

Oh...
そう言えばコネクタを差し戻した記憶が無かった。
コネクタをきちんと接続してみたところ今度は何分経っても強制終了せず無事組み立て終了。

OSインストール編に続く。
では、ここで。
冷えますか?
ヒートシンクの効果はありましたか?
海外だと大量に取り付けてる方々がいますが。
[ 2014/10/21 12:12 ] [ 編集 ]
見ている方へ
グリス塗り過ぎじゃないだろうか・・・
熱伝導シートはメンテナンスフリーが売りです。
分解しづらい所に使うのです。
[ 2015/10/03 00:06 ] [ 編集 ]
一回グリスに変えるのはやってみたけど、この機体、結構熱伝導シートで隙間埋める前提のような感じで
グリスだと結構ファンがついてる部品との隙間ができて逆に放熱悪くなってる予感がしてました
結局数年後また分解したときに別の熱伝導シートに張りなおしました
[ 2015/10/18 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク