尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  尾張建の鐵道日誌 >  空港線専用ホームだけでなく、駅設備自体の拡大をやってみては?

空港線専用ホームだけでなく、駅設備自体の拡大をやってみては?

ども、尾張建です。
ちょっと古い話題を。

名鉄名古屋駅に空港線ホーム リニア開業に合わせ
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=194527&comment_sub_id=0&category_id=112

今の名鉄の名駅は、上下線各1本ずつに、二つの乗車専用ホームの間に一つの降車・特別車専用ホームが挟まれた、3面2線構造。
待避線が無いもんで、数分、記事では2分間隔で列車をさばく、これでもかというぐらいの過密ダイヤ。
さらに、その次々とやってくる列車の行き先と種別は殆どバラバラという。
空港行きの後に豊橋行きとか。
特急、急行、特急、普通、準急とか(しかも全部行き先が違う)。
このような構造と状況のため、名鉄を使ったことのある人以外には凄く分かり辛いという。
こっちに言わせれば、規模の大きい東京駅とか大阪駅、新宿駅とかの方がよく分からん。
まぁ、普段使っていないとそんなもんなんでしょうけど。

そんな状況だもんで、せめてリニア・空港線乗り換えだけはスムーズにということで、空港線専用ホームを名鉄は考えているらしい。
だが、どこに設置すんの?
西は近鉄がいて、東には地下鉄。
上にはJRと名鉄百貨店だから、下か。
名鉄名古屋駅、二層化。
リニアは大深度だから、下に作れば多少は移動時間の短縮に。
対リニアとなれば、対象は名鉄名古屋発中部空港行きのミュースカイ。
なので、近鉄名古屋駅のような行き止まりの構造で十分かと。
下に作って岐阜方面へも行けるようにすると、今度は桜通線が立ち塞がるからね。
岐阜方面に関しては、今まで通りの現在の名鉄名古屋を通るダイヤに。
行き止まりのようになっているところから、エスカレーターなりエレベーターなりで大深度のリニア線ホームへ降りる形で。
素早く乗客の乗り降りをさばくために、現在の名鉄名古屋の構造そのままを下に作っても良いと思う。
現在の名鉄名古屋の降車専用ホームが真ん中であることを考えると、空港線専用階では真ん中のホームが乗車専用ホームにするのが良さそう。

しかし、どうせなら大々的に再開発をしても良いと思う。
どのみちリニア開業に合わせて名鉄百貨店を改築せねばならんだろうし。
3面2線ではなく、待避線を持つ2面4線でもいいし、空港線専用ホームを同じ高さにして4面3線とか。
だが問題は、大々的に再開発をしている間、名鉄名古屋駅と名鉄百貨店の機能をどこに一時的に置くか。
現実的なところでは、段階的に再開発するしかないだろうが、その場合何年かかる事やら。

では、ここで。
スポンサーサイト
[ 2014/07/20 02:27 ] 尾張建の鐵道日誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク