尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  メーカーが殆ど集約してしまった以上、気にしてもしょうがないんだろうけど

メーカーが殆ど集約してしまった以上、気にしてもしょうがないんだろうけど

ども、尾張建です。

現在、部屋の片隅でセカンドPCがあられもない姿、というか分解状態で放置中。
毎日使っているわけじゃないが、長いこと使っているので整備をしよう、と約2週間前に分解。
さらに、せっかくなのでいろいろカスタマイズしてみようと思い立つ。
では具体的に何をカスタマイズ?
→ さぁ?
これでだいたい1週間経過。

そうだ、かつて計画を立てたけど結局やらなかったSSD化をしよう!
かといって金銭的余裕がそこまであるわけでは無いので中古SSDでも買おう!
大須のドスパラで中古の64GBが4000円以下で売っているいるぞ!
ではいつ行く?
→ さぁ?
これで1週間経過。

そうこうしているうちに、大須のドスパラで売っていた中古は姿を消した。
大須店では消えたが、他の店舗ではまだ3,790円の中古を取り扱っているので、さぁこれを買うぞと。
ここでふと、新品だと一番安いのは幾らだろうかと。
お、ツクモで4,298円で売っているじゃないか。
+508円なら新品にするか、と特に何も考えずに、

HFS064G32MNB-2200A 外観1

HFS064G32MNB-2200A 外観2

SKハイニックス HFS064G32MNB2200Aを購入。
何か外観は外付けSSDみたい。

ところでSKハイニックスってどっかで聞いたことがあるけど、どこのメーカーだろう?
あっ……。
しかも、ここ東芝・サンディスクと因縁のあるところ……。
パーツを買うときの方針としてはまぁ、日本メーカーを優先。
金銭面だとかで妥協する際は、一部を除いた海外メーカーを選んでいるわけではあるが。
しかし、メーカーが殆ど集約してしまった今では、気にしだしたらきりが無いんだろうけど。
組み立てメーカーとチップメーカーが違うのは当たり前だし、OEMだってある。
外付けHDDの中身やメーカー製PCのメモリがそういうケースもある。

買ってしまったからにはベンチマークをせねば。
というわけでやってみた。

SKハイニックス HFS064G32MNB2200A(SATA3相当のeSATA 6Gb/s)
HFS064G32MNB-2200A ベンチマーク

どうなんでしょうかね?この結果。
ちなみに接続方式はeSATA 6Gb/s。
SATA3相当かと。
一方、

ADATA ASP310S3-64GM-C(SATA2相当のmSATA接続)
ASP310S3-64GM-C ベンチ結果

容量が同じ64GBで、こちらはSATA2相当のmSATA接続。
圧倒的に差が付いたのがシーケンシャルの読込だけで、あとはやや上回る程度か、SATA2接続のADATAの方が良いという結果に。
まぁ安物ですし、値段相応と言ったところだろうか。

では、ここで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク