尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  二輪車でもドライブって言うのだろうか

二輪車でもドライブって言うのだろうか

ども、尾張建です。

車にはドライブレコーダーを付けているのだが、万が一のためにもバイクにも付けたいなーと。
それを友人にチャットを通じて伝えてみたら、アクションカムとかどうよ?と。
バイク用ドライブレコーダーを含めて色々検討した結果、

JVC ADIXXION GX-XA2一式

JVC ADIXXION GX-XA2を購入。
純粋にドライブレコーダーとして使うんであれば、バイク用ドライブレコーダーが一番良い。
電源は鉛蓄電池から供給するからバッテリ切れの心配は無い。
ただ、シグナスだけでなく父親のジールを借りたときにはそっちに付けたいので、取り外し困難なバイク用ドライブレコーダーではそれが無理なので除外。
となると衝撃や水滴に強く、取り外しが容易でバッテリを持つタイプのカメラ、まぁ要はアクションカムな訳だが。
ソニーだとかGoProとかいろいろあるけど、ドライブレコーダーのように容量が一杯になったら古い奴を削除して録画を続行し、外部から給電しつつ録画できるのが、どうやらJVC ADIXXION GX-XA2ぐらいらしいので、それをチョイス。
ついでに、そのレンズカバーとSDXCカードを購入。
SDXCカードはTeamというブランドのもので、型番はTG064G0SD28X-A。
転送速度はClass10に分類。
最高画質で撮ろうとするのなら、Class6以上との事なので十分な性能。
試しにベンチマークをやってみたところ、

TG064G0SD28X-A
TG064G0SD28X-A ベンチマーク結果

という結果になり、これは、

TDK T-SDHC32GB10-A(SDHC)
TDKSDHCカードベンチ

S95に使っているTDKのSDHCカードよりもシーケンシャルの読込やランダムアクセスにおいて倍の結果。
でも、撮影性能となると書込の方が重要のはずだから、そういった観点からではTDKの方が良いと言うことになるのかな?

クリップカメラスタンド

バイク、特にシグナスのミラーのバーに固定して撮影するつもりでいる。
なので、径が細くても固定できる奴が必要となり、いろいろ探してみたけど、クリップ型のスタンドにした。
右にある赤いのはクリップで固定するLEDライト。
何で一緒に送られてきたんだろう?と思ったら、商品の仕様のところにセットで送ると書いてあった。
アマゾンで買ったのだが、その商品タイトルは、

強力固定 !! クリップ カメラスタンド クランプカメラスタンド 雲台 各種撮影機材 クリップ式 クランプ K658
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IIZA67G

と、強力なクリップであることを強調。
こういうのって煽り文句みたいなもんで、実際は違うんだろうなとこの時は思っていた。
ところが、唯一のレビューを読んでみると、『非常に強力で、女性や子供など握力が弱い人には大変かも』と。
まさかな、と思って実際にクリップを開こうとすると、本当に強力だった。
野球を引退してから長いせいかどうかは不明だが、片手ではなんとか開けられる固さだった。

JVC ADIXXION GX-XA2 レンズカバー装着

JVC ADIXXION GX-XA2にレンズカバーを装着。
GX-XA1の方だと、レンズカバーは標準でセットになっているのだが、XA2だと別で買わないといかん。

JVC ADIXXION GX-XA2 スタンド固定

クリップスタンドに取り付け。
クリップスタンドで心配していたのは、クリップの固定能力もだが、それ以上にボールジョイント部がしっかり固定できるかどうかを最も心配していた。
結論から言えば、問題ないレベル。
車のバーに実際に取り付けて走ってみたが、ズレることはなかった。
バイクだとどうなるかはまだ分からないが、多分大丈夫な気がする。

JVC ADIXXION GX-XA2 箱中身

JVC ADIXXION GX-XA2の箱の中身は、こんな感じ。
スタンド、充電ケーブル、バッテリパック、説明書などなど。
箱の体積の半分は、ただの空きスペース。
後ろにある白い筒状の厚紙で、底上げされていた。
送られてきたときは、一番上の写真のように、箱の上にある本体が透明なプラスチックカバーで保護された形になっていた。
出荷するときは、本体とカバーを白い筒状の厚紙の中に入れていたんだろうか。

そのうち、実際にシグナスに取り付けてみた場合、どうなるかの記事を書きます。
では、ここで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク