尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  そうだ、パソコンを組み立てよう セカンドシーズン 第1話 無いのなら作ってしまえリモート環境

そうだ、パソコンを組み立てよう セカンドシーズン 第1話 無いのなら作ってしまえリモート環境

ども、尾張建です。

最近、リモートデスクトップに手を出している。
セカンドPCを実験台にして、タブレットや新メインPCからリモートをして試行錯誤。
外出先から本当にできるかどうか、タブレットを持ち出してWiMAX経由でやってみたりも。
その便利さに気付き、早いうちからやっておけば良かったと若干後悔。
でもまぁタブレットからとなると、マイクロソフトのあの無料アプリが無い限り、なかなか手をださんかっただろうが。

セカンドPCを実験台にしているのだが、元々の回線の遅さ(良くて16~19Mbps)と、セカンドPCの処理能力の小ささのせいで、操作が遅い遅い。
リモートする方にも力を取られるので、さらに遅く、快適にリモートができない状態。
ネットブラウザですら遅かったから、それをオフィスとか使ったらどうなる事やら。
新メインPCをリモートするのも一つの方法ではあるが(というか普通はそうする)、リモートという事はポートを外へ向けて開放する訳で。
いろいろ大事なデータがあるので、セキュリティ上不安。
さらに消費電力だとか環境への配慮ガン無視の、HDD2台・ファン4基搭載。
もちろんWaak up On LANを使えば、必要な時だけ立ち上げというのもできるんだろうけど。
セキュリティ・消費電力の関係上、新メインPCは使いたくない。
せっかくリモートする方法を学んだのに、それを十分に生かせる環境が無いとは。

環境が無いのなら、

Shuttle DS61 V1.1

作ればいい話ですよね-。
予備機的なものも欲しかったし。
ShuttleのDS61 V1.1を購入。
インテルだとかギガバイトのベアボーンでも良かったけど、安く済ませられるのならそれに越した事は無い。
新メインPCを作ってからまだそう日が経っていないからね。
メモリは同時に頼んだからあるけど、CPUとかは別で頼んだのでまだ来ていない。
組み立ては明日になりそうだな。
できれば正月までにはリモート環境を作りたいところだが。

では、ここで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク