尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  フォーミュラな日々 >  フォーミュラな日々 302周目

フォーミュラな日々 302周目

ども、尾張建です。

「トヨタF1の成功を阻んだのはひとりの男だった」トゥルーリQ&A(1)
http://as-web.jp/news/info_smart.php?c_id=1&no=53333

うーむ。
ホンダの方で、低迷した原因はニック・フライがどうのこうのという話があったのを知っていたが。
トヨタの方ではジョン・ハウエットという事だったんだろうか?

「私はハウエットに対し、ロス・ブラウンとエイドリアン・ニューエイのどちらかを獲得するよう勧めた。そうしたら彼はどうしたと思う? 友達のマーティン・ウイットマーシュのところに行ってアドバイスを求めたんだ。ウィットマーシュはこう言った。『やめておけ。ロスは技術面で強い人間ではない。ニューエイは興奮しやすい』。その結果ハウエットは、“お友達”のマーティンがそう言ったからというので、ふたりのどちらも取らないことを決めた」


ifの話ではあるが、ロス・ブラウンを獲得していたらどうなったんだろうか。
特にフェラーリを辞めてフリーになった時に。
その時はトヨタは独自の力でやりたいと言う事で獲得せず、復活を果たしたかったホンダが獲得。
その後どうなったかは、あの通りである。
それがもし、トヨタの方に行っていたら……。
2009年の開幕あるいは2戦目あたりに初勝利を挙げ、その後レッドブルと戦い続けたんだろうか。
ニューエイの方はさすがに無理だっただろう。

2008年のブラジルGP後、どうなったかよく覚えている。
ブラジルのファンたちの心情も分かるけど、どうしてあそこまで反発したんだろうかと疑問に思っていたが。

「レース後、ハウエットはウィットマーシュのところに行って、テレビカメラの前で、自分は嬉しいだのなんだのと言って彼を祝福した。ブラジルの人たちはそれを見て、あらゆる物からトヨタのロゴを取り外してサーキットを去った。僕らは警察にガードされて移動した。ブラジルの人たちは僕らがマッサに不利に、ハミルトンに有利に働くように操作したと思ったんだ」


まさかそんな事が。
これが本当だとしたら、酷い中傷を受けたグロックに謝罪すべき。

 トヨタが将来F1に復帰するのであれば嬉しいし協力したいと、トゥルーリは述べている。
「復帰すれば嬉しいし、マネージャーとして手を貸す用意があるよ。以前関わっていた人たちが犯したミスをすべて知っているから、同じミスを絶対に繰り返さない」


復帰となれば、参戦時に関わり続けた人たちにも声を掛けるだろうが、そこにドライバーが含まれるかどうか。
トゥルーリの言うように、マネジメントならお声が掛かりそうだが。
ただ、F1に復帰して、トゥルーリがマネージャーになったとしても、それに耳を傾けなければ二の舞に終わる。
今のWEC参戦体制が、様々な意見を汲み取っている組織である事を祈りたい。

ところで今のWECに参戦している状態で、マネージャーに就任するつもりは無いのかな。
F1復帰以前から色々なプロジェクトに携わって、TMG内の地位を確立。
そうする事で発言力を得て、復帰した際には過去の経験から二の舞を防ぐ為に色々と物申す――というのも一つの手かと思いますが、どうでしょうトゥルーリさん。

では、ここで。
[ 2013/12/08 01:24 ] フォーミュラな日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク