尾張建の今日の出来事

今日に限らず起きた出来事を、時には写真付きで、時には偉そうに意見したりして書いていくそんなブログです。
尾張建の今日の出来事 TOP  >  プロジェクトP~挑戦者たち~ >  そうだ、パソコンを組み立てよう 第6話 パーツ紹介っている?

そうだ、パソコンを組み立てよう 第6話 パーツ紹介っている?

ども、尾張建です。
パーツ紹介っていりますかね?
でもまぁ、一応やっておきましょうかね。

写真が多いので続きを読むをクリック。



まずはケース。
ファイル移動とかでHDDに高負荷をかけた時、ノートPCだとあっという間に温度が上昇。
HDDは温度が高いほど寿命が短くなるというので、

CoolerMaster Centurion 6シルバー ¥11,800
PCケース外箱

こいつを購入。
置くスペースの関係上、フルタワーは困難。
かといってミニタワーだと拡張性が無い、という事で、ミドルタワーのCenturion6に。
前部パネルにはUSB3.0と2.0ポートが2個ずつと、マイクとヘッドフォン端子がある。
5インチベイが3つしかない事と、

PCケース

“シルバー”という名前が付いている理由である、このスチールパネルの接着力が弱くて簡単に剥がれるというのが不満。
標準で14センチファンが前部と後部に付いており、前部ファンの方は、

PCケース・前部ファン

青色LEDが付いており、ケース前面はメッシュ構造なのでこのように光る。
昼間や電灯をつけている時は気にならないのだが、夜になるとこれが結構まぶしい。
なので、寝る時は電源をつけっ放しにはしていない。

ATX電源には、

玄人志向 KRPW-GN650W/90+ ¥9,800
新メインPC電源

を採用。
容量が一段階少ない550Wの奴を買おうかなと思ったけど、PCケースもだが、電源はずっと使い続けるかもしれないと思い、やや多めに。
ただそのせいで、コードがケース内に溢れかえる結果になってしまったが。
コードが脱着可能なオウルテックの奴にすべきだったかな。
カードリーダーには、

左:ソフトバンク HM08BK ¥533(値引き後)
右:SilverSton SST-FP37 ¥2,741(値引き後)

カードリーダー・5インチベイ変換

エディオンの売り場にあったUSB3.0接続を謳うFP37。
前にも書いたが、いろいろ曰く付きっぽい製品。
今のところ動作はしているが、CFとの接続はUDMAなのかどうかが気になる……。
このカードリーダーは3.5インチベイ対応。
ところがセンチュリオン6には3.5インチベイは無いので、変換マウンタが必要になる。
エディオンで似たような製品が売っており、どこがどう違うのか店員さんと話し合っても分からんかったので、安いほうのソフトバンクの奴を購入。
が、変換マウンタに3.5インチベイのものをマウンタに固定するネジは付属しておらず、さらにFP37付属のネジでは穴に対して小さすぎて固定できず。
どうしたもんかなと思い、eSATAケーブルやら何やらをぶち込んである小物入れを探ったら、使っていないHDD固定ネジを発見。
ねじ山が大きいおかげで、無事にマウンタに固定。

新メインPCカードリーダー取り付け

ケースに取り付け風景。
カードリーダーの前面パネルは付属のシルバータイプのものと交換可能。
このセンチュリオン6は、ネジフリーを目指しているようで、3.5インチシャドウベイや5インチベイに固定する時にはネジがいらないと言う親切設計。
――というけれど、やっぱりネジがあった方がいい。
なぜかというと、5インチベイの場合、その固定具は正面から見て左側しか無い。
右側は固定されていないので、カードリーダーの右側を押すと中に若干引っ込む。
これは5インチベイに取り付ける光学ドライブも同様。
まぁ、作業に支障が出るほど中に引っ込む訳じゃないからいいんだけど。

光学ドライブには、

パイオニア BDR-208JBK ¥10,870
新メインPC・BDドライブ

を採用。
同じ製品で、十和田モデルなるものがあるようで。
国内生産で安心できる、というのが売り。
だがその分値段が高くなっており、例え買う前に十和田モデルの存在を知っていたとしても、買わなかっただろう。
……多分。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

尾張建

Author:尾張建
愛知県出身・栃木県在住。鉄道ファンで、F1・WECを毎年観戦し、下道で日帰りツーリングをし、たまにドラゴンズを観戦する元ベースボールプレイヤー。小学生まではサッカーをやっていて、一応博士号持ちの男。
就職に伴いパジェロジュニアを手放す。その次・そのまた次はパジェロイオとパジェロミニに乗り、最終的に親パジェロに乗ることを狙っているのだが・・・・・・。
10月29日生まれ。

尾張建の撮影記録
尾張建の撮影記録
使用機材:Canon EOS 7D、Canon EOS M、Canon PowerShot S95、Canon EOS 20D
バックナンバー
ドロップダウンリストから選択
--------------------------

©Plug-in by ASIA SEASON
全記事表示リンク